M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


目標が高いんじゃなくて?… (思考と実態のギャップ)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

The Gap Logo 2
前回の話は、「自分の考えでやってる事なんだから、自分は自分をコントロールできていてあたりまえじゃん」
という思いに対し、「実はそうじゃないよ」というのが面白いところです。

じゃあ、その話のポイントになっている「思考と実態のギャップ」というのは、スポーツだけじゃなくて、
例えば仕事や生活の場でも起こっているだろうし、またそのギャップが原因でスポーツで言うところの
スランプ状態だってあるんだろうなと考えました。
 

仕事や生活の中であれば、多くの人が
「このくらいの歳なら」、「次はここを目指すから」、「過去から積み上げたものがあるから」
=>>「だからこうあるべきだ」、「こうなってないといけない」
という考え(目標)を持っっていると思います。

それは、周囲に良い影響を与えながら自分も活き活きと生きたいという
ポジティブな目的が根っこだったりします。

ですが、その「こうならないと」という思考からくる目標と実力があまりに離れていた場合どうなるでしょう?

まず実態に見合ってないので目標に届きません。

「いや、こんなことではだめだ」と更に努力を重ねますが、それが叶わないと徐々に精神的なダメージが発生し、
ストレスとなり、回避の為に責任転嫁を始め、そして「嫌な奴・生気のない奴」になってしまい、
そして、「あれ、自分なにやってるんだっけ...」 と結果として本来の目的の逆を行ってしまいます。

20-30歳台の成長の余地が大きい時と同じ感覚で目標を上げて行くとしんどくなります。
歳をとるにつれて、努力をしても報われない事が普通になってきたように感じたりします。

一方で思考は無限ですので、実態とは関係なく常に上を目指してしまいます。

つまり、この本人の気付かない「ギャップ」がメンタルの歪みを生み、ストレスとなり、
上で言った「スランプ状態」に陥ったりする可能性があるわけです。



前回の武井さんの話 の流れで行けば、それなら理屈の上では「思考と実態を常にバランスさせる事で
ストレスを回避すると同時に、能力も高める事ができるんじゃないだろうか?」と考えられないでしょうか?

そのバランスどりの手順を考えると、
1)自分の位置を修正する
2)目標を修正する
3) 目標との距離を測り直す
4)目標までの算段を付け直す
5)実行する
 になると思います。いたって普通ですけど。

ただ、1)「自分の位置を修正する」というのは、
自分の思っている位置と自分の本当の位置がズレているかもしれないという事を意味しています。

本当は、目標が間違っているのだから修正しようとしたのですが、目標が正しいなら、この
自分の思っている自分と、実態としての自分のギャップがギャップの正体になってしまうのです。

ともあれ、この作業を終える為には自分の能力を客観的に見る必要があります。
何が出来て何が出来ないのか?自分は誰レベルなのか?を知る作業が必要です。

第三者に見てもらうのがよいのですが、常に行うことを考えればできれば自分で正しく測りたいものです。
実はこれが一番難しいと思いますが、事実だけを見るというのが肝で、
常に事実でない思考を入れないようにしなくてはいけません。

そして、2)の目標の修正です。実態評価が下がったからといってそれに合わせて
必ず目標を下げなくても良いと思います。仮に目標を変えなかったとすると、
3)の工程では目標が遠くなったと感じます。ストレスが増大しそうですが、一旦それはほっときます。

そして、4)ですが、3)でストレス増と感じるのは、同じ時間内で到達しようとするするからで、
ペースアップが必要と感じるからです。そこで、時間をかけて良いんだと考えを変える事にしてみます。

いつも気合を入れて取り組んだのは良いが、途中で挫折するパターンが多い場合は特にペースを落としてみます。
到達できない事を考えれば、時間は余計にかかりますが、着実に近づけるのでそちらの方が良いはずです。

などと、他人事のように書きましたが、全部自分の事で、
私のストレスの原因はこのパターンが多くを占めている事に気付き、考えた事を書いたのでした。 
我ながらめんどくさい奴。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/88-1eda99ef
