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- 荒れ地のおっさんの唄 -

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三日坊主にならない方法

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早くも今年の最初の月が終わろうとしています。
年始に誓いを立てた人はもうそろそろ、

「ん? そんなこと言ってませんよ」
「言ったといういう証拠はありますの?」
「ないでしょ?だって言ってないのだから」

と、いう思いを巡らせている頃かと存じますが、いかがお過ごしでしょうか?

脳研究者の池谷裕二氏の本で、「のうだま - やる気の秘密」という本があります。

のうだま―やる気の秘密

この本の中で、脳は、精神を安定した状態を保つ為に、新しく起こった刺激の強い物事に対しては慣れさせようとする力を働かせると説明しています。
実際に「淡蒼球」というところがあって、「馴化」を促す機能があるらしいのです。

確かに、例えば、毎朝通勤でホームにやって来る電車に新たな感激を覚えて見とれていては会社に行けません。
パターン化された生活は、安定を得るために必要で、特に、大人は社会的な生活を送るためにその力が強く働きがちです。

基本的に、脳は居心地のいいところを見つけて居座ろうとする性質を持っているのです。
なので、

<元旦>
自分 「今年はダイエットに挑戦する」
脳  (は?何言ってんだこいつ、淡蒼球アップ開始な)
<数日後>
自分 「あ、ダイエット中だった。けどさあお腹すいたら寝れないからなあ」
脳  「自分、実際ダイエットよくがんばったと思いますよ。」
自分 「そう思う?ちょっとぐらいなら、お休みがあってもいいよね?」
脳  「そうやと思いますよ。我慢は体悪くしますし、明日またがんばればえんちゃいます?」
自分 「うーん。体悪くしたら本末転倒だよなあ」
脳  「ほんとあれですよ。マシュマロとかゆうてね、ぽっちゃりはうけるんですよ」
自分 「そうだよねえ。まあ、いいよね?」
脳  「もうええですよ」 (淡蒼球、Good Job。またたのむで)

と言う事で、脳は新しい事に抵抗するのが普通なのです。

ではどうすれば三日坊主を防げるかですが、そのためには 脳をだまさないといけません。

時間とムダの科学 (PRESIDENT BOOKS)

大前研一氏の著書「時間とムダの科学」の中ではこのように言われています。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。


夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也氏の「夢をかなえるぞう」と言う本の中にもこういう一節があります。

本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。
意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな。


つまり、考える前に行動を起こすと言う事です。
思考とは別のところで体がなにかやってると、脳の方が「ちっ、勝手な事しやがって、でもまあいっか」と抵抗力が下がるのです。

なので、一見無謀に思える、先に立派な道具をそろえてしまうなどの形から入ると言うのは、この場合、理にかなっている事になります。

後は、自分で細かく到達ポイントを設定し、達成するとご褒美を用意する方法もあります。
脳が、「いやあ、そんな褒美があるなら。ねえ」とガードを下げてくるのでしょう。

そして、実はこれが一番習得出来れば永続的な効果がありそうだなと思うのは、
自分の脳の思考(自我というらしい)から、一旦自分を切り離し、そのうえで他人になったが如く、本格的にだましにかかる技です。

まず、客観的に自分を観察し、「あ、またこいつさぼろうとか考えてやがる」と思えるくらい距離が保てたら、
脳に付け入る間を与えず自分で自分を言い負かします。「続ける」「続ける」「続けるんじゃ」といった具合に。脳が「え、そうなの?」となるくらいに。

例えば、初心者なのに、プロになりきってしまうとか。
よくスポーツ選手が自分にむかって「お前はできるやつだ!」とか言ってるあれとおんなじです。

それに関連して、最近Webでこんな事を言っている人がいました。

脳内麻薬のほうは何かに没頭する
その時つまんないことでも「楽しい楽しい楽しい」ってずっと言う
しばらくすると脳が勘違いして楽しくなるし、脳内麻薬出てふんわりしてくる

これを好きなことをやるときにするとぶっ飛んじゃいそうになるくらいドバドバに出るよw


家でそんな事やってて、気付いたら森で保護されたとかいう話からの抜粋なんで、ここをいじくるのは注意が必要かもしれません。ただ、それほどまでに効果があるなら三日坊主脳もだませるかもしれないということです。

 
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