M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


初売りに行ってはいけない理由

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

新年のあいさつがわりに



いつもなら実家に帰って、首都圏のバーゲン会場に出撃しては、
返り討ちにあってぐったりしてたのですが、今年は帰省せずに家でのんびりしています。
 

☆☆☆

服を買う時ですが、店でさんざん試着して、在庫求めて移動して、相当悩んで買ったのに、
家で着てみたら「あれ、なんだこれ?」となる事がままあります。

なので、中身を見ずに買う福袋なんて自分的にはありえません。
お金を佃煮にして、近所のに配り歩くぐらいの経済力が備われば別ですが。

☆☆☆

以前にも書きましたが、毎月一つどんな小さなことでもよいから、
新しい事にチャレンジして行こうと決めて、今月で2年が経ちました。

記念すべき第一回目は、言うのもはずかしい、「福袋に手を出す」でした。
有名なチョコレート屋の1000円くらいもので、中身が丸わかりの
完全に非地雷もので、本当に、ミジンコクラスの一歩でしたが、
私にとっては、なにしろ生まれて初めてのものだったので、貴重な体験だったのです。

☆☆☆

以前、経済学の先生が、
「バーゲンで30%オフだったんで、1万5千円も得したの!ほめて!」という奥さんに、
「いやいや、お前は3万5千円失ったんだ」と言って無駄遣いを諭したという話してくれました。
なるほどと思った記憶があります。

「前から狙ってたのが安くなったんだから1万5千円得したんだっつーの」
という見かたもあるかもしれませんが、その場合は、
バーゲンを見越して下見なんぞしてない事が条件となります。

☆☆☆

ご存知の通り、今年の4月から消費税が3%上がります。

ここまでの文脈でいけば、
「今年の初売りは、消費税アップ前の最後のバーゲンだから買わないと損だろ!」と、
絨毯爆撃を仕掛けるのは、ちょっと考えた方が良いと言う事になります。

現在5%で、4月以降8%と言う事は、注目すべきは、今の5%じゃなくて、先の8%です
いろいろな生活必需品での支出が確実に増えると言う事意味しています。

「そんなもん微々たる差じゃ、佃煮投げるぞ!」という人は関係ありません。
どうぞ、日本の経済成長を支える為に買い物を続けてください。

そうではなく、「消費税アップして困る」と思う人のとるべき行動パターンは、
「うわーい、バーゲンだ、ぴゅー」ではなく、消費しないで蓄えるということでしょう。

ついバーゲンだからと、反射的に戦地に赴くのはどうかと言う事です。

ただ、そうはいっても、買っていいものもあります。それは
1) 今、持っていないが将来確実に必要になるもの。
2) 頻繁には買い変えないもの。耐久性が高い(10年以上)高額なもの

です。新築の家なんかそうだと思いますが、もう去年の8月くらいでアウトらしいですね。
車なんかも、今のがボロボロで、新しいのは10年以上乗るつもりであれば、ありでしょう。

簡単に言うと、不要不急のものでなければ買ってはいけません。
特に、福袋とかは、佃煮の人以外は手を出してる場合じゃないのです。

☆☆☆

ただ、出かけてしまうと雰囲気にのまれてしまうのも事実です。
と、言うことで、戦闘地域には、むやみに近づかない事ですね。

 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/80-25d9c9a2
