M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


オールインクルーシブでのチップは必要? (アクア MB, Azur での食事他)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

MB.jpg

Live Aqua Cancun はレストランも力が入っており特に、代表的なものが MB だと思います。

MBは北米を中心に人気のシェフ、ミシェル バーンシュタイン の頭文字を取ったもので、JBFのアワードウイナーであったり、料理の鉄人のアメリカ版他「アイアン シェフ」や、「トップシェフ」等、メディアへの露出が多いようです。 そんな有名シェフの料理がオールインクルーシブで利用できるのです。

座席はテラス席とラウンジ席があります。テラス席はエアコンが無いので、9月終わりはすこし暑いと感じました。

メニューの方は、コース料理で、前菜、アントレ、メイン、デザートという構成で、それぞれ5、6種類用意されていますので、好きなモノを選びます。 プリフィックスのメニューに加え、追加料金でロブスターとかを選ぶこともできます。

彼女のレストランはマイアミにあり、2ヶ月に一回メニューを切り替える際に、ここに来てスタッフに指導するようです。偶数月の終わりから奇数月にかけて利用すれば、メニューが変わるので、飽きずに楽しめます。

そして内容ですが、まあ、なんと言うか、直球がないですね。知らない食材のオンパレード。
とにかく、料理する側が、食べる人を Wow! と言わせたいのがヒシヒシを伝わってきます。
全打席変化球で、皆めっちゃウケてました。

左はいきなり変化球のハバネロクリームスープ
Cream of Habanero SoupTuna Sashimi

右はタンのベラクルススタイル。味は複雑。
Shrimp TiradoVeracurz Tongue

左の黒いのがなんと魚…
Black Fish in Green Rib Eye Its Chimichurri

右がピニャ・コラーダをデザートにしたもの。
Dessart1.jpgDessart2.jpg

味の方は、、見た目が普通のものは美味しいです。ただ、知らない食材が多用されているので不思議というか、なんというか、、

そこ行くと、Azurはやや普通です。アメリカのホテルににありがちな感じ。写真が暗くてすみません。。

Azur2.jpg

Azur starterAzur Entrée
Azur Main 1Azur Main2

その他、バフェレストランのCieteもありますが、そちらは こちら を参照ください。

さて、これらレストランを利用する前に気になったのが、
1)ドレスコードとかあるのか?
2)チップはいるのか?

です。

服装に関してですが、MBはやはりきちんとした恰好の人が多かったです。短パンでもギリギリ行けそうですが、男性なら最低襟付きな感じ。 Azurはカジュアルなので気張って行く必要ありません。海パンにTシャツでもいけます。

さて、チップですが、先に席を立つ人をつぶさに観察したのですが、メキシコの人、欧米の人(見た感じです)はAzurでもチップ置いてました。アジア人はほとんどいないのですぐ気付くのですが、偶然、とある韓国人カップルとMB、Azurで一緒になったので観察すると、彼等はどちらのレストランでもチップを置いて行きませんでした。欧米の人達はまあ、プールサイドのバーでも置いているくらいなので、習慣でやっているのかもしれません。

基本的に、チップはオールインクルーシブでは必要ないのだと思います。

で、私たちはと言うと、置きました。
一番最初にカンクンに来た時に、「この部屋の1日の値段で、現地の人が3ヶ月暮らせるからチップはケチらないでください」とガイドの人に言われたことがあります。それもあって、チップは(本当は嫌なシステムだなと思っていますが)小額でも必ず渡すようにしています。

ま、どちらかと言うと、カンクンは好きな場所なので、次来た時に気持ち良いサービスを受けられる為の
おまじないみたいなものだと思っているんですけどね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/65-cdddaa0f
