M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


ブルックリンベーグルと、エッサベーグル

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

brooklyn bagle ess a bagle

以前にも書いた
のですが 自分は昔食べていたベーグルの味を再現したつもりでベーグルを作っています。
自分が好きなのは、顎が外れて、歯が抜けそうになるくらい引きと固さがあり、小麦が香るプレーンなものです。

NYに行ってやりたい事に一つに、ベーグルという食べ物を再確認をするという事がありました。
と、言うのも、日本で売っているベーグルを食べているうちに、自分の記憶に自信がなくなってきたのです。

日本で良く売られている/webで紹介されているレシピのベーグルは、圧倒的にやわらかくて、チョコレートとかやたらと中に練り込んであるモノが多いのです。で、NYに行くならぜひ食べる機会を作ろうと思っていたわけです。

2日目の旅行記 でも書きましたが、今回食べたのは、ホテルの近くの ブルックリン・ベーグル。場所は、8Aveの24と25thの間。

ベーグルは、手成形はもちろんですが、小麦粉をブリーチしていないものを使ったり、臭素酸カリウムなどの添加物も使っていないそうです。一個1.20USD(ミニサイズは1.05USD)。 ごま、オニオン、ガーリックといった定番ものに加え、ホールウィートとか黒ライ麦とかも選べます。

brooklyn bagel 2

一つは、定番のサーモンクリーム。ベーグルはホールウィート・オーツ&レーズン。 サーモンはノルウェー産だそうですが、上品な味。あまりスモークの強いものではありませんでした。11.50USDとお値段も高め。

brooklyn bagel salmon

もう一つはターキー&チーズLT。アメリカ以外でターキーって食べる機会ないですから。こちらもやわらかくて上品な味。もっとワイルドなのでもよかったかな。 8.05USD

brooklyn bagel Turkey

しかし、さすがにベーグルは美味しい。外は固めで、中は引きが充分にある。かといって重いわけでは無い。香りも高い。 温めてあるのですが、焼き立てが冷めた感じではなく、かと言ってオーブンで再加熱したような、水分が飛んだわけでもなく、絶妙。

ものすごく参考になりました。どうも、お使いに行ったTさん曰く、オーブンを使わず、パニーニを作るような感じの機械でプレスしながら再加熱していたようです。

NYで試せたのはこのブルックリン・ベーグルだけでした。

でも、実は、この旅行中にEss-aベーグルは食べていました。どこで食べたかと言うと日本で。

埼玉の実家から、羽田に向かう途中、東京駅で一旦降りて、大丸の地下にある エッサベーグル のお店に行きました。

daimaru ess a bagle 1

けっこう種類があります。一個300円。

daimaru ess a bagle 2

試したのは、セサミ、ガーリック、オニオン、ポピーシード、ソルトの全部のトッピングが乗っている「エブリシング」と、

Ess a bagle all

パストラミサンド。なんと、ジュニアーズのパストラミをエッサベーグルでサンド。ベーグルも温めてくれます。

Ess a bagle pastrami

こちらの方が有名ですが、ジュニアーズ のチーズケーキも隣に入ってます。会計も一緒にできます。

daimaru juniors

さて、ベーグルの方ですが、NYで生地を作って冷凍したものを、こちらで解凍/焼いているそうです。
食べた感じは、ブルックリンベーグルよりも、全体的にやや固めでした。こちらの方がよく現地で普通に出回っているベーグルに近いと思います。

☆☆☆

個人的には、ベーグルって特殊な食べ物じゃないので、どこで食べてもそんな大差ないと思うんですね。

なので、「本場○○のベーグルは最高」とか言うのも雰囲気に呑まれているだけの様に思えますし、「NYに行ったらニューヨーカーに人気の○○に行こう!」とか「なんじゃらほい」って感じがします。

人気の店というのも、地元の人に愛されているという話で、わざわざ交通費払ってガイドブック片手に行くようなもんじゃないんですよ(よっぽどのマニアでなければ)。

飛び抜けてどこが美味しいというものではなく、逆に言えば、近所のどこのベーグル屋で食べてもおいしいから。そういう食べ物だと思っています。

☆☆☆

さて、お手本に触れる事が出来たので、再びベーグル作るモチベーションがわいてきました。
また、ベーグルをレベルアップして行くつもりです。
 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/63-ae242a8c
