M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


2013年 ニューヨーク & カンクン 旅行 DAY 1 (その1)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

実は、9月末から以前に書いていた「2013年特典航空券の旅」に出ており、先週末に帰ってきました。
これから、そのことについて何回かに分けて書いて行きたいと思います。

まずは、DAY1ですが、この日は、午前11時に日本を出て、現地についても同じ11時なので、
フライト時間分の13時間が長い。 なので、2回に分けます。

JL006 Info Board

☆☆☆

日暮里の駅で、前日広島から埼玉の実家に移動する途中コインロッカーに預けていたスーツケースx2を
ピックアップ。 スカイライナー11号で成田を目指す。

Keisei Skyliner

新しいスカイライナーは初めてで、北総開発線というか、成田スカイアクセスに入ってから爆走すると
聞いていたが、体感上はそうでもなかった。
とは言え、あっという間(36分らしい)にターミナル2に到着した。やっぱり早い。

NYまではJALの006便使用。実に35年ぶり。
さすが日本一の国際線を飛ばす会社だけあってカウンターがすさまじく多い。
いままでAAだったんで簡単に見つかったんだけど、どこに行けばいいのかしばらく迷う。

Narita Terminal 2

どうやら、路線に関係なくビジネスクラスを扱うカウンターはフロアの中央付近一箇所で、
特典航空券使用とはいえここを使っていいらしい。

で、カウンターの向こう側はファースト専用ならしく、ソファーとか置いてあって世界が違う。
まぶしすぎて目をやられる。

ビジネスカンターでも並ばずにチェックインできてあっという間に手続き完了。
ど素人丸出しで、ラウンジの場所を教えてもらい、セキュリティーと出国手続きを済ませラウンジへ。

Narita Terminal2 Sakura Lounge

ラウンジも笑えるくらい巨大。ダイニングとか、バーもちょっとしたホテル並みの設備。
朝ごはん頂いたり、明日と言うか、着いた日のバスの手配とかしていたら搭乗の時間に。

Sakura Lounge Dining 4Sakura Lounge Dining 2Sakura Lounge Dining 3Sakura Lounge Dining 1

ゲートに進むと本日搭乗する機体と対面。Boeing 777-300ER。

JL006 773

ビジネス以上の人は搭乗も別なのかと感心しながら指定の席について、この旅行で最初のテンションMax状態に。
すげえ。なんだこれ!

JAL Sky SuiteJAL Sky Suite2

窓3つ分占領。完全個室じゃん!モニターでっか!飲食も選びたい放題!
いやあ、幸せだ。 他社の特典航空券利用で申し訳ないくらい。<料理他についてはこちら>

と、興奮している場合ではなく、現地時間合わせて寝とかないといけない。
とりあえず映画1本見て、食事を終えたらシートをフルフラットにして寝る。

が、寝れない。睡眠導入剤も飲んだのに、こんな良い設備で寝れないのはどうしたもんか。
横になって寝ようとするも、時間だけが過ぎて行く。。。夜が明けてきた。

JL006 view 1

到着まであと3時間くらいとなったので、もうだめだと観念し、もう一本映画を見て2度目の食事をお願いする。
で、東海岸が見えてきて、予定よりやや早めに到着。

もちろん横になってったんで座ってるより負担は少なかったが、気分爽快というわけではない。
ターミナル1に到着するときに、サウジアラビア航空、エールフランス、大韓航空の機体が確認できた。

JFK Terminal1

機体の前方席なんで、降機も早い。
そして、イミグレにも真っ先に到着するが、エスカレーターで階下に降りる所で、

げ、フロア満杯の長蛇の列が視界に入る。

ネットでは、JALの到着時間はイミグレはガラガラですぐ抜けられると聞いていたのに。
先に到着した中東の人と韓国の人がとぐろを巻いている。

列がぜんぜん進まない。1時間で半分進んだくらい。体は夜なので非常にだるい。

降りてきたエスカレータの方を振り返ると、後に到着した便で降りてくる人が、ふとこちらを見た瞬間に皆、
眉間にしわを寄せる。 なんぞこれはみたいな。 ほぼ全員が同じ顔をする。 来る人、来る人。

壁際から出てきて、こっち向いて、しかめっ面。 こっち向いて、しかめっ面。
このくだらない発見がシュールで面白くなってくる。 いかん。 夜中のテンションではまってきた。

などと、のんきな事を言ってる場合でもなかった。14:45分発のウッドベリーコモン行のバスに乗らない
といけないのだ。 そうこうしている間に、米国民側の列が開いたのでそっちに移動させられ、2時間近く
かかって空港を出られた。 あーしんどい。

続く

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/50-70a2db4d
