M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


お空のジョージ

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

本当はなんかこう、ゆーるい、新しくできた店でランチ食べたとか、新しく買った釣りのリールの話とかして行こうと思ってたのですが、この手のネタにも慣れてきた?ので性懲りもなく続けます。

前回、小/中学の多感な時期に良く転校した事が、後々の人との関わり方に影響を与えたようだと書きました。ついでに言うと、

数えてみれば、高校では一回、大学は3回、社会人になってからは9回引っ越ししています。 自分の周りの人は非常に短いサイクルで登場して、消え去りました。

という事があって人を、何というか、括って見ようとします。 敵か味方か、その場限りか、深くつきあうかといった感じで。

また、人との縁が切れる事が普通だと思っているので、長く付き合わなそうなら最初からかかわらんという横着な考えもいくぶんあるように思います。もちろん、良い事だとは思っていませんが。。

☆☆☆

話飛びますが、Up in the air(邦題:マイレージ・マイライフ)という映画を見ました。

好きな俳優のジョージクルーニー主演の2009年の映画です。 邦題しか知らなかったので、最初マイラー(マイレージプログラムに参加し、熱心にマイルを稼ぐ人で、時にマイルを稼ぐ為だけに、修行と称して飛行機に乗ったりする人)の映画かと思って、特に見ようとは思わなかったのですが、スカパーでやっていたのをたまたま見てみると、そうではなかったです。

一行で無理やり要約すると、中/高年者である出張の達人が、一瞬自分の人生これでいいのかなと迷ってみたりする映画でした。

その話の中で、親戚が結婚するというので集まったら花婿が急に怖気づき、主人公のジョージクルーニーが説得を試みるというシーンがあります。

「良く考えると、結婚なんて無意味だ」という花婿に対し、「自分のこれまでの人生で最高に幸せだった瞬間は一人だった?」「(この件を)一人で悩んでいた時に、誰かにいて欲しかったんじゃない?」「人生にはコ・パイロット(副操縦士)が必要なんだよ」と諭して二人を無事に結婚させます。

主人公は講演会などで常々、「バックパックに自分の持ち物いれてみて」「家族や人間関係も」「重くて動きが遅くなるしょ?」「だけど生きる時間は刻々と過ぎて行くんだよね」と、自分は重たいものは持たんぞ的な事を説いてるクチなので、そのギャプが「お前が言うな」状態で面白いとこです。

☆☆☆

分かってもらえる人に分かってもらえればいいと、人との関わりをめんどくさく考えがちですが、前回書いた、才能の見つけ方の話もそうですが、結局、どんな事でも、人の感じる喜びの多くの部分は、人を介して与えられるんじゃないか?という考え方に気づかされます。

いまごろ気づいたんかい状態ですが、まあ、そんなわけで自分の中では革新的な発見です。

映画の中身はまだ見てない人にはアレなので詳しく書きませんが、テーマといい、セリフといい、カメラワークといい、非常にスタイリッシュな大人の映画です。 ハウルの動く城の様に、見る側の解釈の奥行によっていかようにも意味が取れる、いい映画だと思いました。この意味深なんだけどあいまいなところが好きですね。

ちなみに原題の「Up in the air」というのは文字通り、主人公の日常である飛行機の中の「上空」を指しますが、英語では、「まだはっきりと決まってない事」みたいな意味があるようです。

日本版のトレーラーは、プロモーションのやり方が?なので、グローバル版を貼っときます。




☆☆☆

しかし、日本の配給会社はどうしてこう、「XX(著名人)が絶賛とか」一般客の「感動して涙が止まらない」とか言うのにスペース割いて、映画本来の内容の素晴らしさをストレートに表現しようとしないんでしょうか?

NY Timesがどう言おうが、東スポがどう言おうが、自分と同じ感性の持ち主かどうかわかんない人が絶賛したからと言って、「そうか、じゃあ観よう」ってならないでしょうに。むしろ、やっすい映画にしかみえないので完全逆効果なんですが。。

あと、タイトルも英語でいいから。変に訳して誤解させないでほしい。(今回の自分のブログタイトルみたいなくだらないダジャレもいけません)
(大人対象なら)吹き替えもいらない。とにかくそのまま賞味させてほしい。お願いします。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/5-67d710d2
