M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


重森美鈴 桜下亭

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

ちょっと特捜シリーズはおいといて、別の話題です、

重森三玲は岡山出身の作庭家で、東福寺方丈庭園などを設計した人として知られています。

桜下亭 建物

 

三玲(みれい)という名前は「落穂ひろい」のミレーからとって改名したくらいで、
枯山水のどっぷり日本の庭園を造る方ですが、西洋の影響を多分に受けているようで、
手がけたものの内装には、いわゆる、今で言うところの「和モダン」的な要素を見る事ができ、
いくぶん親しみやすい印象です。

と、えらそうに書いてますが、最初から知っていたわけでは無く、そんな重森三玲の作品が
自分の家から車で15分ほどの所にあるというので、NEX-5Rの試写を兼ねて行ってきました。

「桜下亭」(おうかてい) >> URL

レストランとして一般の人に開放されています。ここでランチをしながら見学です。

桜下亭 ラ・マリー

桜下亭 ランプ

桜下亭 階段


桜下亭 テキスタイル

桜下亭 ランプ2

桜下亭 庭2

桜下亭 庭

代表の方に写真を撮りたいと言うと、どうぞどうぞという事で、食事後にも別の部屋も見せてもらいました。

この時期は緑がきれいなのですが、秋は紅葉、春はその名の通りで桜が素晴らしいようです。
また、夜は庭がライトアップされるようですが、高台にあって先週の名月は特に美しく見えたそうで、
是非夜にも来て見て欲しいとのことでした。

食事の方は、フレンチとされていますが、素材へのこだわりが強く感じられ、また、
その持ち味を引き出す味付けをされています。日本料理のような。

和と洋の融合というスタイルは、ここにも貫かれているように感じました。

桜下亭 前菜 桜下亭 魚 桜下亭 肉 桜下亭 デザート

>> 食べ物の詳しい話はこちら

料理の写真はだいたい28mmくらいで、絞りも解放(といってもF3.5)で撮っています。
Jpegの撮って出しですが、ホワイトバランスもオートでけっこう当たります。

コンデジと明らかに違い、ボケます。ただ、フォカースの設定がまずいのか、
カメラが近すぎたのか、思う所にピントが合ってないものもあったりで、これは課題です。

NEX-5Rには、エフェクト(フィルター)機能があり、パートカラー(赤、青、緑以外の色を白黒にする)
ができますが、ピクチャーエフェクトプラスというアプリをダウンロードすれば、任意の色以外を白黒に
できます。これは遊べます。

ぶどうのジュースの色をピックアップして、撮影。

桜下亭 竹原キャンベル

だんだん慣れてきて写真撮るのが楽しくなってきました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/47-e0a8d6fd
