M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


カメラ買う (たぶん)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

秋の旅行が近づくにつれて、そろそろ本気出さないといけない案件があります。

もう、周りの人には3年近く「やる」と宣言したまま実行してなくて、オオカミ 中年状態になっているのですが、

それは、、

デジタル一眼カメラの購入です。

家にはTさんがヨガ教室のオープンに合わせてWeb用の素材用に買ったコンデジ(Panasonic LX-3)があり、これはこれで非常に良い写りをします。

Panasonic LX-3  (しかし、こんな昔の商品の画像が出てくるAmazon、恐るべし)
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K

ですが、イベントで中望遠が必要であったり、背景ボケを活かした撮影が求められるようになってさすがに無理を感じているのです。

フイルムの一眼レフは持っていて、数年前まで普通に使ってました。

今でもフイルムでいいじゃんと思ってますが、身近でアナログ現像してくれる店がなくなり、もう限界でしょう。

これまでの旅を共にした愛すべきフイルムカメラ達は今、布団圧縮袋で真空パックされて(永遠の?)眠りにつきました。

また、昨年過去のフイルムを数ヶ月かけて全部スキャンし、デジタル化移行準備も完了しています。

デジ一に移行できないでいたのは、フイルムにこだわりがあったわけではぜんぜんなく、買おうと思えるデジ一がなかっただけです。

特に、一眼レフと言われたカテゴリーのデジカメは、まだ銀塩時代の思想を引きずって本質的なデジタルのアドバンテージを発揮してない、中途半端なものに見えていました。ミラーレス一眼が出るまでは。

ミラーレスはデジタルの利点を生かしたカメラだと思うので、一眼を買うならミラーレスとまでは決めています。

ここまでの検討経緯としては、
            
SONY  NEX-7
SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

OLYMPUS OM-D
OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

FUJI X-E1
FUJIFILM デジタル一眼カメラ X-E1 レンズキット ズームレンズ付属 ブラック X-E1/XF18-55 SET B

で、今、購入の要件となると思っているのは、画角(超広角)、Wifi、ファインダーくらいかなと思っています。

となると、全ての条件を満たすのは、SONYのNEX-6ですが、NEX-6は上面ダイアルの絵(アイコン)が子供っぽくて気に入りません。(コンタックスG1/G2のようなデジカメがあれば。。)

SONY NEX-6
ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B


まあ、なんか買うんですよ。

ただ、以前と決定的に違うのは、カメラ買うのに全然ワクワクしないという事です。

フイルム時代は店頭で触って、衝撃受けて、カタログ持って帰って毎日穴が開くくらい見て検討したのですが、あの頃の情熱はさっぱりございません。

フイルムカメラはもうあれで「上がり」の商品だったので、一生使ってやるという気構えで、いいもの手に入れたいと気合入ったのですが、デジカメの場合は、「どーせ直ぐ古くなって買い替えないといけなくなる」からと、愛着注ぐだけ無駄な感じがします。 カメラ買うというより、(これから撮れるであろう)画像を買う感覚なのです。

機能価値のみの購入、つまり、白物家電買うみたいな。

「いつ買うの?」と聞かれるんですが、そんな欲しく欲しくててハゲそうな訳でもないので、最悪旅行出発の前日で良いかと余裕ぶっこいてます。

スレたおっさん全開状態ですが、この感覚も実際に買ってみて変わるんだろうか。 (ちょっとそうあってほしい)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/36-865d35bc
