M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


業務連絡(B)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

2013年の4月1日にこのブログをスタートしたので、今日で丸4年が経ったことになります。
私個人の感想で言えば、たったの4年かという感じで、もう10年以上遠い昔のようです。

と、いうことで、ここらで一区切りつけたいと思います。

振り返ればその時分に、「月一で何か新しい事を始める」ということをマイルールにしていました。
新しい事といっても、なにもたいそうなことでなく、いままでの自分では避けて通ってたものを、
あえてやってみることです。食わず嫌いをやめよう的な。

小学校の日記の宿題ですらまともにできなかった自分にとってブログなどありえない世界で、
その時信じた「情報発信しないと自分の才能を見つけるチャンスも得られないのでは?」という想いもあり、
「新しくやること」として見事当選したわけです。

ブログは新しい事をすることで自分自身にどういう変化があるかの記録を残す実験場のような意味合いを持たせようと考えていました。(なのでタイトルが 「M - Labo」 = Laboratory = 実験室 だったりします)。

実際に始めて見ると、このブログがあることでもっと新しいことに手を出してみようというモチベーションになったことが多々ありました。
そして、それを続けているうちに、ブログに書かなくてもあたりまえに新しい事に手を出す習慣も身に付きました。

一方で、当初期待していた壮大なイメージの「才能」はそんな簡単に見つけられないことも分かりました。
しかし他方で、才能の源泉は単純に「自分が好きであること」という、
ごく当たり前のことを今更ながらに腹落ちしたところであります。

新しい事以外にも書きたいことはありました。
次に何を書こうか、となることでぼやっとしていた自分の好きな事の輪郭が徐々にくっきりしてきたのでしょう。
カテゴリ別の記事数を見ればそれが明らかになります。(そういった意味で当初悩んだブログのカテゴリーについては絞り込まなかったことは結果良かったのだと思います。)

とりあえずの目的が果たせたので一旦終了とします。
このまま続けるのは自然な事なのであえて離れてみます。
そしてそこで何が起こるかをまた見てみるという考えです。

検索主体で見てもらえればいい、暇つぶしも含めてその人のために少しでもなればいい、
というスタンスでしたが、定期的に来てもらえる方も少なからずいて、本当にうれしい限りです。
これまで読んでいただいた方々へ改めてお礼を言いたいと思います、

ありがとうございました。

次に進みます。
 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/280-48b42580
