M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


CXバスを使ってのラスベガス・プレミアムアウトレットノースへの行き方

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

毎日本当に暑いですね。でもベガスの43度の熱波を思い出すと、「そんなに暑くはないか」「むしろ涼しい」と思えます。体感的には倍くらい暑かったですからね。

☆☆☆

ちょとここでベガスのバスの話を挟んどきます。CX (centennial express)というWynn、パラッツ・ベネチアン、TIやトランプホテルの利用者がプレミアムアウトレット・ノースに行くとき便利なバスです。

行き方はものすごくシンプルなんですが、ネットの情報を参考にした際に、自分はちょっと混乱したので整理しておきたいと思います。

cx bus map

【往路】

1.パスの事前購入は必要ない

 CXは居住者用ルートのバスで事前にパスを買う必要はありません。直接バス停に行って片道2ドル現金で払えばOKです。つまり、アウトレットに行くだけなら一人往復4ドルで済みます。また、ストリップ沿いを走るSDXやDuce用のパスを持っている場合は共通で使えるので買う必要はありません。

備考ですが、RTCのバスは基本的に2種類あり、ストリップを走る急行(SDX)と普通(DUCE)とそれ以外です。SDX/Duceは乗り降りの時間短縮の為にパスの事前購入が必要で、値段も24時間8ドルなど専用です。もう一つが居住者ルートのバスで、こちらはパス無しでも乗ることができ、一回2ドルからと低い価格に設定されています。CXは居住者用急行バスですが、乗り換えのため、ストリップを横断するときに小まめに停車し便を図っています。



2.乗り場はニーマンマーカス前

FSM Bus stop1

 ファッションショーモールの南側を東西に走るスプリング・マウンテン・ロードの、モール側、Neiman Marcus(ニーマンマーカス)の入り口近くのバス停から乗ります。ストリップ沿い(SDXやDuceが走っている大通り)ではありません。垂直に交差する、高速に向かう道です。

CX BUS

時刻表は ここ にあります。(2016年8月現在)

基本1時間に1本ほどなので、時間を計って利用する必要があります。

まずWeekdays(平日)もしくは Weekend & Holidays(土日祝日)で自分が利用する日で選んで見てください。往路は「 Northbound」(北行き)の「E」のマークの「SANDS (SPRING MTN) & LAS VEGAS BLVD」が乗車するバス停です。

例えば平日に午前10時10分の便があり、アウトレットのあるバス停「D」のマーク、「LV PREMIUM OUTLETS N / CLARK CO. GOV’T CENTER」には10時18分に到着することがわかります。お店は10時オープンなので、朝の空いている時間を狙うならこれを使うのが良いと思います。

RTCのはわかりにくですが、こちらのサイトはスケジュールや乗り場がもうちょっとわかり易いです。

RideSchedules - The First Stop For Public Transit

例えば、日曜にファッションショーモール脇からプレミアムアウトレットノースに行くとします。
1)「MTuWTh」(月火水木)をクリックすると利用する曜日の選択がでてきますので「Sunday」を選択します。
2)「All Drections」 をクリックし、「Centennial Express Northbound」 (北行)を選択してください。
3)Select Your Stop: のプルダウンを押して、「Spring Mountain @ Las Vegas (W)(#2572)」を選択。
Show Info をクリックすると、見慣れたGoogleマップと、時刻表が出てきます。



3.バスの乗り方とおり方

 バスには前のドアからに乗り込みます。おつりが無いように2ドルを渡すか、運転手横の機械にパスをスワイプします。席について走り出したらもう、手すり等についているstop request button(次とまりますボタン)を押してもかまいません。次の停留場がアウトレットだからです。

私たちが平日に乗車した10時10分の便は私たち以外2人しかおらず、時刻表通りでわずか8分くらいで着きました。



4.降り場

バスを降りて、振り返ると道を挟んだ反対側にアウトレットがあるので迷わないと思います。

CX1.jpg





【復路】

1. 帰りの乗り場

往路で降りたバス停の道を挟んだ反対側、つまりアウトレットの出口が今度、帰る際の乗り場です。

LV premium outlet north3

ちなみにですが、MGMやNYNYのある新フォーコーナーに行くのであれば、WAX (Westcliff Airport Express)で行くことができます。こちらもCX同様、居住者用の急行です。

上りと下りのバス停の中間、つまり、道路の真ん中にもバス停がありますが、これはストリップを走る急行バス、SDXのバス停です。帰りにストリップ上のどこかで降りたい人はこちらでも良いですがCXと比べ時間はかかりますし、事前購入するパスが必要です。



2.帰りの降り場

ストリップに近い場所は2つあります。

アウトレットから1つ目のバス停はスプリング・マウンテン・ロードのトレジャーアイランド脇に停まります。ファッションショーモルを挟んでトランプホテルの正面あたりになるのですが、ここのバス停から東側(ファッションショーモル/トランプ側)は、陸橋等なく、渡ることはできません。なので、トレジャーアイランドに行く人専用だと思っていいと思います。

2つ目のバス停はパラッツオ横です。コーナーにかかる陸橋があるのでWynnやファッションショーモールに行く人はこちらで降りる事になります。



その他

・ CXバスはアウトレットのほかに、マッカラン国際空港のターミナル3(ターミナル1には行かない)との行き来でも使えます。空港にパスの自販機はありますが、2時間券と24時間券しか買えないようです。3日券などはストリップまで出る必要があります。

・ ちなみにですが、ファッションショーモール近辺でパスを買う場合、下の写真の通りで、モールとWynnを繋ぐ陸橋の橋脚真下に自販機があります。VISAカードで購入可能です。

FSM TVM2

SDX BUS


☆☆☆

バスは上手く利用できれば安くて、面倒くさくないので便利な交通手段です。但し、ある程度の事前に調べる力は要求されます。しかも日本のように懇切丁寧に説明されているわけではありません。RTCの料金説明やバス停マップなどは、超能力者にしかわからない残念な仕様になってます。

ここまで書いてなんなんですが、複数人で移動する、一日に2回以上バスに乗らない、ホテルが急行バスのバス停の前にない、などに当てはまるようでしたら、第三の選択肢、U-ber使用との天秤で考える事をお薦めします。特にアウトレットでたくさんの買いものされるのでしたらホテル前に横付けしてくれるU-berの方が多少高くても個人的には良いと思います。
 




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/255-70b09f64
