M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


ついにアメリカン航空(ワンワールド)を離脱する時が来た?(マイレージ改悪)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

onewoldstaralliancelogo1.jpg

昨年もそうだったのですが、ベガスの旅行を計画していると、どうしても避けられない問題にぶち当たります。
それは、「アメリカン航空(ワンワールド)やめるぞ問題」です。

海外旅行は20年近くアメリカン航空(ワンワールド)をメインにしてきました。国内線もJALでしたが、JALが破綻前におかしくなった(本当にひどい接客にあった)のでANAに変えました。そして家から近く、駐車場無料の岩国空港便の開設に伴いANA利用が確定の状況です。

それでもアメリカンだったのは、中南米・カリブ方面に強かったし、慣れてしまったからです。

AAatJFK1.jpg

で、ベガスなんですが、これまでアメリカンでしか行ったことなかったのですが、今回遂にスターアライアンス(ANA+United)の軍門に下ることを選びました。

値段が数千円高いのは目をつぶれたにせよ、ワンワールドは羽田/成田間のクソめんどくさい乗り継ぎが不可避で、さらに帰りは同日中の広島着ができず、東京での1泊を余儀なくされます。これは早朝に現地を出発し、LAでアホほど乗り継ぎで待たされた上での話です。

そこ行くとスターアライアンスは、成田で乗り継げ、帰りも朝普通に現地を出て同日中に広島まで戻れます。また、プレミアムエコノミーの選択肢もあります。

ANAもアメリカンも羽田発のLA行きがあるのですが、深夜便なので使い勝手が良くなく対象外にしています。それでもANAは早朝着なのでまだ同日中に広島まで帰れますが、アメリカンは深夜着なので東京で無駄な宿泊が必要とスターアライアンス有利は変わりません。

アメリカン航空も当初は北米線最大のシートピッチ。エコノミーでも一般雑誌の配布などかなりサービスが良かったのですが段々と改悪され、今は…。Webがダメダメなので、電話での予約は重要なのですが、ついにトールフリーも廃止にして、、。

AAatDFW1.jpg

にもかかわらず私はクレジットカードをアメリカンにして利用してきたのですよ。理由は私がMだからではなく、「アメリカン航空は格安航空券やツアーでも100%マイルがつく」からです。また、カード利用だと有効期限が事実上ない。これはJALでもANAにもない特典でマイルが貯めやすいからです。

と、こ、ろ、が、、、

AAdvantageプログラムが変わります

2016年8月1日以降のご旅行

アメリカン航空が販売するフライトで、航空券の価格と上級会員種別に応じて特典マイルが貯まります。

基本運賃および航空会社により課される手数料の合計に基づいてマイルが貯まります(政府により課される税金や料金は対象外)。ご購入価格が高いほど、また上級会員ステータスが高いほど多くのマイルを獲得できます。



ついに、アメリカン航空も購入金額に応じたマイルの付与に変更になります。

例えば、日本からNYを往復すればこれまでは格安航空券でも13000マイルくらい付きました。ところが、
これからは正規の割引運賃が1500ドルくらいだとすると、平会員は1500 X 5マイルなので、なんと7500マイルに約半減。

しぶちんだなと思っていたJALとかでも区間の70%(正規割引)はつくので9000マイルですが、それ以下なのです。

パッケージ旅行に含まれる航空券、コンソリデーター運賃などの非公示運賃による航空券、バルク運賃や学生用航空券など、一部の種類の航空券は、ご購入の運賃クラスによって決定される飛行距離の加算率に基づいて特典マイルを獲得できます。



これでツアーや格安も100%が保障されなくなるわけです。ぜんぜんアドバンテージじゃないです。

一方で、

ANAは、2016年度下期において、北米及び中南米へのネットワークの一層の充実を図ることを決定いたしました。 

新たに羽田空港の昼間時間帯(06:00~23:00)における日本~米国間の運航が可能となったことを受け、2016年ウィンターダイヤ(2016年10月30日~)より、羽田=ニューヨーク線及びシカゴ線に就航します。


また、2017年2月からは、ANAの海外42番目の旅客便就航都市として、ボーイング787-8型機により、成田空港からメキシコの首都であるメキシコシティへの直行便運航を開始いたします。


これで、自分達がリピートするベガス、ニューヨーク、カンクンはスターアライアンス系が断然便利になることが確定しました。

なので、これを機会にスターアライアンスに鞍替えする事になると思います。

ワンワールド系のマイルの残りがちょうど10万マイルなので、二人でまたカンクンあたりまでビジネスの特典旅行を1度やってサヨナラということです。

長い間ありがとうございました。特に、 タークス&カイコスでの一件 は生涯忘れないことでしょう(涙)。

あれ、

よく見ると今年の特典旅行の必要マイル数が変わってる!?

アメリカン航空の特典交換に必要なマイル数のチャート

北米・カリブの必要マイル数は片道 5万=>6万マイル/1人に改悪されています。あと2万マイル足りませーん。どこまで…。
 


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/240-0bb10ee6
