M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

Posted by Markn on

2016年4月、北陸へ (3日目三ノ宮、姫路寄り道編)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

3日目は、9時前の特急で神戸に向かう予定です。その前に、朝から旅館の温泉に入りますが貸切状態で気持ちが良いです。
また改めて紹介ですが、ここ、一泊4000円台です。

フロントで8:30に送迎して欲しと言うと朝の送迎はまとめて9時と10時だとのこと。芦原温泉に停まるサンダーバードは8時53分の次が10時30なので、ちょっと考えた末、バスで芦原温泉に出て、福井まで鈍行で、福井で芦原温泉には停まらない9:46発のサンダーバード14号で大阪に向かうことにします。

あわら湯のまちの駅前に 「芦湯」 という朝7:00-23:00まで入れる無料の足湯施設があります。日中はにぎわっていましたが、朝はご覧の通りでゆっくりできます。バスや電車の時間待ちにいい感じで使えます。

あっと、仲間由紀恵のこれじゃないですか。(9秒~14秒くらいです)

ちなみに芦原温泉は温泉のほかに今回全く無視しましたが、東尋坊、永平寺他、漫画/映画の「ちはやふる」と、恐竜押しのようです。

awaraonsen st2 awaraonsen st1

福井の駅で乗り換えする事になったので、朝食に良さそうなものはないかと一旦改札の外に出て探したら、駅のデパート内の 「番匠本店」 で笹すしがありました。番匠本店はあのかにの形の駅弁を作っている老舗の会社です。

予定を崩したら予定外の良いものに巡り合えて結果よかったわけです。実は、「鱒すし」がコンビニで売っていたので思わず買っていいたので、それと合わせて今度はこちらから車内で朝食テロをしかけます。

sasasushi2.jpg sasasushi1.jpg

大阪に着き、新快速でTさんからの頼まれモノを買うために三宮に向かいます。三ノ宮でお昼ですが、知人に情報を仕入れてもらっていて、「とんかつ七兵衛 三宮店」  「さかな料理 たから」 がオススメとのことです。

ですが、結局荷物があって歩けなかったので、「長田本庄軒」 で「ぼっかけ焼きそば」を食べました。これに半熟卵を載せることを思いついた人は天才だと思います。味が濃い目でおいしいですね。

Tさんの頼まれ者はIKEAの鉢カバーで、広島のIKEAが来る来る詐欺状態に陥ってしまったせいで、こんな大きなものを持って新幹線に乗るのです。

そしてそのまま新快速で姫路まで行きます。しかし、新快速は速い。昔の 「ブルーラーナー」 時代も空中分解するんじゃないかと思えるくらい爆走してましたが、今もその伝統がしっかり受け継がれていたのですね。あっという間に姫路に付き、駅を降りてみると駅前がきれいになっていました。実は私は中学1年生まで姫路に住んでいて、その頃の記憶だともっとごちゃごちゃしてました。

駅を出ると改修の終わった姫路城が道の先に見えます。

IKEAの鉢を買って帰るのをOKしたのは、姫路で 「駅そば」 が食べられるからです。駅そば は新幹線のホームにはないので、在来線に出るなら逃す手はありません。新幹線の改札手前に座って食べられる店があって、そこで天ぷらそばを食べます。

maneki ekisoba

子供の頃に駅のホームでよく食べました。和風だしに中華めんとぺなぺなの天ぷらが特徴です。駅のホームで食べたのは麺がもうちょっと硬かったように記憶していますが、なんせこれ最後に食べたのは大学1年の頃なので記憶ちがいかもしれません。ここで気づきました。小松うどんが何かに似てるなと思ったのはこれでした。

お土産用(2人前520円)も売っていたので持って帰ります。と、言うことで夕方に広島に戻り、今回の旅行は終了です。

☆☆☆

値段に釣られて芦原温泉で一泊計画し、見るモノなかったらどうしようとも思ったのですが、結果正解でした。また行っても良いなと思いました。姫路と金沢も街が綺麗に変わっているので今度ゆっくり行ってみたいと思います。ここ20年ほど完全に海外に目が行ってましたが国内旅行も良いですね。

余談

その日の夕食は自宅近くの 「ミノコシ」 という洋風中華の店に食べに行きました、すると「ボルガライス」があるではないですか。 「ボルガライス」 は福井のご当地グルメで、今回は残念ながら見送ったのですが、なんとこんなところで。食べてみると変わった味でいけますねこれ。

minokoshi boruga1

ということで北陸満喫の数日でした。

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/233-fb1eae7c