M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


2016年4月、北陸へ (1日目金沢編)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

Thinderbird4.jpg

法事で北陸に行ってきました。

加賀市大聖寺に行くのですが、それより先の金沢に行くと往復割引(600km以上)が効いて安くなるので、前日のうちに移動し金沢をちょろっと見ることにしました。

早朝に出たいのですが、ネットで特急サンダーバードの予約状況を見ると、新大阪を11時過ぎまで指定席が一枚も残ってません。ネットでの販売分が少ないのかなと思い窓口で直接聞いてみたのですが同じです。

Thinderbird2.jpg

なので、どうやっても金沢には昼以降着が確定してしまいます。そんなに乗る人多いんだったら増発して欲しいというか、北陸新幹線は関西と繋ぐのが先だろと憤慨ものなのですが、後で衝撃の理由を知ることになります。

Thinderbird5.jpg

サンダーバードに乗車するとほぼ満席で、なおかつ車内では大弁当大会が開催されており、ものすごい食べ物のにおいです。自分は車内はお昼を我慢する作戦なのでこれはつらい。後ろの席で「ぎょうさ食べぇ」「キムチもあるでぇ」とか、ほぼテロ行為に耐えながら14時前に小松に到着。

宿泊先の駅の真ん前のホテルに荷物だけ預け、駅の高架下にある小松うどんのお店 「つるっと」 でやっと昼食。小松はうどんが名物だとは知らなかったのですが試してみることに。

「第2回全国ご当地うどんサミット」(なんだそのサミット)で1位になった肉うどんです。麺は、一般的なさぬきうどんと比較し、角が丸めで若干細く、コシも若干弱め。色が白く、表面がつるつるなのが特徴です。つゆは魚のダシが効いており、若干甘酸っぱい感じ。何かに似ているけどなんだろう?。肉うどんは850円と高めなのですが、希少な能登牛らしいのでそうだとしたら逆に安いのかも。

komatsuudon.jpg

小松に用のない人がわざわざ降りて食べるほどではないかもしれませんが、おいしいですよ。あ、ちなみに小松うどんは松尾芭蕉のお気に入りだそうです。

その後、松任で秘密任務を済ませ、金沢に着いたのは15時半くらい。土日は100円になる 兼六園シャトル「金沢21世紀美術館」 に。

kenrokuenshuttle.jpg

かなり愛好者の多い近代美術館だそうで、北陸新幹線の開業に伴い入場者数も伸びてるみたいです。入れ替えのタイミングで展示数はすくなかったのですが、入館料が350円と安い。しかも、有名な例のプールの作品は無料で見られます(プールの下は有料エリア)。

21seiki 2 21seiki 5
21seiki 3 21seiki 4

展示は小難しい感じではありません。でも私が一番関心したのは展示品ではなくこちら。



乗ったら乗ったでグラグラして楽しいです

美術館が予定より早く見終えたので、バスを降りるときに気になった美術館の道をはさんで反対側にある 「石川県政記念しいのき迎賓館」 にふらっと入っみると、これが予想を超えてよかったのでまた別途紹介します。

そして、金沢に来た理由の店に向かいます。「第七餃子」 です。

dainana2.jpg

土曜だからか、17時半で激混みです。食べるのは10分もかかってませんが、店に入ってから1時間近くかかりました。味自体はホワイト餃子のそれで、おいしいとかおいしくないとか言うレベルのものじゃないです。これは中毒になるために食べるものです。

dainana.jpg

わざわざバスで行く人はいないと思いますが、最寄りのバス停は「若松」か「若松西」です。金沢大学行の90番系統のバスなので、学校のない土日祝日は1時間に1本もありません。時間は調べていかないとどえらいことになりますのでご注意を。 =>> 方面別時刻表No.10

そして、小松に舞い戻り、一日目は終了です。

Kanazawa1.jpg

しかし、少ししか見られませんでしたが、金沢の街はどこもきれいになりましたね。見違えるようです。親戚曰く、茶屋町あたりは外人か観光客で地元の人も押しのけられるくらいの勢いだそうですからね。

☆☆☆

あ、そうだ。冒頭のサンダーバードの空席がな全くなかった件ですが、まさかこれが理由だとは思いもよらなかったです =>> 4月23日 嵐アリーナツアー サンドーム福井開催のため、北陸線鯖江駅が嵐のような混雑に
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/231-a2cf8333
