M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


ファビコン作ると気分が上がるというのは本当?

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

Tさんのブログ

yitfブログ

あ!?

「新しいHPも作成中です!準備が整い次第、お知らせさせて頂きますね!」

!!!! やばい。

今月中にTさんのヨガのWebページをリニューアルをせねばならず、ただいま絶賛煽られ中です。

いや、わかっていて、この年末年始の休みを利用してある程度完成させようと考えていたんですよ。
でも、埼玉の実家に帰省するのに重たいPC持っていくのってイヤじゃないですか?

本来であれば創作意欲に点火してグイグイ進んでいたところですが、誤って物欲に着火してしまい、アウトレット3つにデパートめぐりとどんどん道を踏み外していってしまったわけです。

そして、そんな状況にもかかわらず、本体と関係ないどーでも良い作業に手を出したりしているのも作業が遅れている原因の一つですね。そのどーでも良い作業というのがFavicon(ファビコン)です。

Faviconとは、Favorite Iconの略で、webページのタイトルの頭に付いてくる小さいアレです。

企業などでは良く使われるもので、私らのファミリービジネスならいらんだろうと思って無視してきましたが、ある人のブログの感想で、

「ファビコン作ると気分が上がる」 というのを見て、ほんまかいなとやってみる事にしました。

まず色は今回のリニューアルでもメインになるピンクにします。モチーフは、、、やはりヨガぽく花、それもインドっぽく蓮の花にします。

ま、こんな感じですか。

favicon2bigall.png


それを見たTさんから、ヨガの蓮は定番なんで、シバナンダ(Tさんがベースとしているヨガの種類)/シバ神と深い関わりのある「月」にしてみてはと。

そういえば、メキシコで良く見る太陽と月をモチーフにした置物をカンクンに行った際に集めて飾っていたので、ウチっぽい気もするのでそっち方面で一つ。

こんな感じかな?

sunmoon3.png  sunmoonbnico.png


さて、どっちにするかと悩んだのですが、そういう2択に時はどちらもやると言うのがウチ的には正しい選択で、合体してみます。

で、出来たのがこちら。

Yoga in the Flow TM


せっかくなんで、新しいフォントのロゴと合わせて見るとこんな感じ。いい感じカモ。

faviconlogo2.png


これを 今のWebサイト に実装してテストしてみますが、

ネット上で皆が推奨するこことか、

Favicon Generator. For real.

ここでマルチアイコンを作ってテストすると

ファビコン favicon.icoを作ろう!

黒潰れしたり、下のように絵がつぶれてうまくいかない。ここですごく時間を使ってしまいます。

favicon firefox2

最終的には Inkscape で作ったpng背景画像透過画像を Gimp で32X32ピクセルまでリサイズし、保存時に「ファイル形式の選択」で「Maicrosoft Windows アイコン」というのを選択して拡張子をiconにしてアップするとうまく行きました(マルチアイコンじゃないですが)。

favicon IE

上の上手く行ったスクリーンショットはIEで、実は、CromeとFireFoxでは下の様に何故か丸くなります。

favicon firefox

もうこれ以上こいつに時間割いてられませんので、もうこれはこれでいいかなと。

で、ちょっと遊んでみる。

favicon7.jpg

自分の作った絵が世界の名だたる大企業のアイコンにまじって表示されるのはなかなか壮観。気分良いです。

ファビコン作って気分上がるというのは本当だと思います。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/218-a478d7b7
