M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


やっとWeb製作から開放

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

やっとWebサイトのアップデート作業から解放されました。ほぼ納期通りに完成して一安心です。

Web2.jpg


平日の夜と休日での作成なのでけっこう精神力が必要で、逆に集中しすぎてオークションを2度も入札し損ねるなど厄介この上ない作業でした。

いろんなサイトからタグをコピペしたり、めんどくさくなったらホームページビルダー様に代わりに働いてもらっていたので裏はぐちゃくちゃです。そのスジの人が見たら汚すぎて吐くと思いますので見てはいけません。

まあですが、このWebを製作するという事を通してスモールビジネス(サロネーゼビジネスと言うんですか?)の特徴というか、難しさを勉強する良い機会になっています。

☆☆☆

そもそも6年程前になりますが、Tさんがなにも無い状態から自宅でヨガクラスを始めようとしたわけで、私達の持ってるわずかな知識や技量も総動員し、試行錯誤の末に今の「自宅ヨガクラス」というカタチができたわけです。

その際、Webサイト作成を私がやることにしました。外注の費用もかけられませし、その後のメンテ費用も考えるとDIYするしかないなと軽く考えていました。

ハナから広告宣伝費をかけるつもりもありません。となるとWebは重要なツールです。ネットの世界であれば競合となる(であろう)メジャーなヨガスタジオに対してはプレゼンスとして対等の立場に立てるからです。また、全く実績のない私達の場合はサイトを持つことで「社会的信用性」を得る事もできると考えたのです。

そうは言ってもWebサイトなんて仕組みも知らなければ作ったこともありません。知り合いからもらった古いホームページビルダーで悪戦苦闘しながらなんとか立ち上げます。

完成後、それを見てくれた方から「(意外に)ちゃんとしてる」という感想をもらうことが出来て「おお、よかった」と胸をなでおろしました。

さて、実際にクラスが回り出すいろんな場面で「え!そうなの?」と驚く事にいくつもでくわします。Webも例外ではなく、立ち上げから2年程でサイトをイチから作り直すことになりました。

この時点である程度分かってきたのですが、Tさんのヨガクラスの集客は(厳密に調査をしたわけではありませんが)、新規の方はWebサイトからの流入がメインではないく多くは口コミや紹介なのです。どちらかというと、紹介=>サイトで内容確認くらいです。

Webでの不特定多数の集客目的はさほど重要ではなく、競合すると思い込んでいた他のスタジオとは張り合う必要も無かったのです(相手になってないと言う話もありますが)。

「なんか想定と違うけどWebこのままでいんかいな」と思いながらそのままにしていたある時、生徒さんからの感想で作り直しを確信しました。それは、

「サイトのイメージと、実際に合うTさんのイメージが違う。。。。」

これってなかなかの致命傷です。正しい情報が発信できてないのですから。実は「社会的信用性」を得ようとサイト全体を企業っぽい「キリッ」としたものにしていたのです。

Web1.jpg

クールな色合い、角ばったフォント、真面目な表情の写真、難しいポーズ、、、、

急遽すべてを正反対に修正しました。やわらかく、あたたかく。

Web3.jpg


自宅教室というのはスタジオなどの、なんと表現したらいいか、ビジネスビジネスした感覚とは違い、アットホームな環境でリラックスしてやるのがウリなわけで、余計な緊張を与えてどうすんだと。

当初の私の発想は全ていわゆる「マス・マーケティング」のそれで、大が少を兼ねるというか「大こそ正義」の感覚でいたので、このようなスモールビジネスでは自分の知識は全く通用しないことを知るのでした。もう完全に別物ですね。

☆☆☆

そういうわけで、サイトが素人っぽさ全開なのは実は正解なのです <=ええ、言い訳です

今回のアップデートは、
1)クラスのアップグレードに相応した変わり映え感の演出
2)レスポンシブデザインの取り入れ(スマホ対応)
3)Tさんがある程度自分で更新できる化
を主目的としましたが、やっぱり素人がやるには限界がありますね。やりたいことの7割くらいしかできませんでした(涙)。

もう、狙い通り機能している事を願うばかりです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/216-2aaab055
