M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインの良いダイニングチェアはないものか

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback


今我が家で使っているダイニングチェアは、15年前に今の家に引っ越した際に、テーブルとセットで購入したMKマエダというメーカーのものです。デザインはシンプルで、値段の割に座り心地が良く、カバーも10年持った耐久性があって気に入って使ってました。


その後カバーを買い替えたのですが、こちらは5年と経たずにボロくなり合皮の表面がポロポロ剥げて掃除が大変になってきました。カバーは4脚で5万くらいするのですが、さすがにまた同じものを買う気にはなれません。中のアンコもヘタってきたし椅子ごと買い替えるかという事になりました。そして候補を探します。

その前に、デザインの良い椅子は高いです。一脚10万以上とか正気ですか?チタン合金かなんかでできているのですか?それ買ったら渡辺 篤史がうちに来て「いやいやいや~、これはありがたい~」とか言ってくれるのですか?自分の椅子に対する上値抵抗線(妥当と思える値段)は1脚2.5万くらいなもんです。

今年の頭に来客用として簡易チェアを6脚買っていたので、4脚全部を買い替えるのは辞め、自分達2人用の2脚を10万くらいで探します。

いろいろ見て候補に挙がったのはこちら。

こちらは カリガリス CLAIRE M

 こちらは AIDECのKAKU

07092105_51dbfca756986.jpg こちらは FLYMEe PLUSのLuna DINING CHAIR

ArmoniaのPaquete

いずれも通販で実物を見られず一抹の不安を感じます。

にしてもそれっぽいのが少ないのが残念です。今の流行りなのでしょうか?木目がやたら多いです。うちはリフォームした際に極力木目を消したので選択肢を狭めたのかもしれません。

以前実物を見て、これはいいなと思ってたのが リーン・ロゼのカラン というシリーズです。カランはソファーが知られていますが、そのチェア版なのでふかっとした賭け心地がすばらしく快適なのです。



ソファーを置かず、チェアだけを長い時間使ううちの用途にはピッタリなのですが、問題は値段です。最も安い表皮である「ランクA」を選んだとして一脚税込で6万です。倍増した予算でもオーバーするのは問題です。

と、言う事で椅子が決まらないまま1年近くが経っちました。

☆☆☆

そんな椅子問題を見て見ない振りをしていたある日、地元の家具屋から会員向けに15%引きするDMが届いたので「ちょっと行ってみるか」と覗いてみました。

そうは言ってもさすが地方で良さげなものはありません。高いか安いかの二極化です。するとリーン・ロゼのコーナーに円形のテーブルとカランのチェアの展示処分品がありました。確か去年見たものと全く同じような気がします。

値段的には定価でテーブルと椅子2脚買ったら別に2脚無料で付いてくるくらいのお買い得品でした。しかし、私たちが欲しいのは椅子2脚なのでこれは清く諦めて新規にオーダーする布のサンプルを見ます。

Aランクの布はカラーが少なく、良いなと思えるのはEランク以上でした。そうなると15%の割引きを使ってもやはり2脚で11万~12万はします。

ですがもう、さんざん見てこれしかないと言う結論で、心理抵抗線を上げて買うしかありません。

で、お店の人に来てもらって商談を開始します。

と、その前に「展示品のイス2脚だけ売ってくれ」と挨拶代わりに無理難題をぶっこんでみます。

店員さん 「あー、それはできないですねー」

(そらそうですよね。。。)

店員さん 「イス4脚ならテーブルと分けて売ることは可能ですけど」

あ! これは想定してませんでした。

「でも4脚はいらないんだよなー」なんですが、値段を聞くと新品2脚をオーダーするのに2~3万円プラスした微妙な値段。絶対額は高くなるのですが、1脚辺りはかなり安い。

しかも展示品の生地はHランクという希望の2ランク上位のクオリテイー。新規オーダー品の15%引きは現金だけど展示品はカードが使える。。。うーん。。。

に、加えてですが、生地のテクスチャーがうちのインテリアに合っていて、そいつが廃盤で現品のみなのです。



結果、廃盤の生地が決め手となって買ってしまいました。去年キッチンで散々な目に合っておきながら、また展示品を買ってしまいました。ただ、そうは言っても椅子です。キッチンみたいに部品点数が多いわけではないですし、可動部分もありませんので心配はしてません。

キッチンみたいなオチ を期待した人はすみません。商品まだ来てませんが先に謝っておきます。
 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/213-abeb5df6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。