M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


門司港ホテルについて

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

mojikou hotel 11

門司港ホテル は昔からカッチョイイホテルだなとチェックしていて、関門エリアに泊まる時はここだと決めていました。と、いうことで、これからの方に向けて今回宿泊した時の情報を残しておきたいと思います。


● 門海峡サイドか、門司港レトロ サイドか?

おそらくこのホテルを予約する際にみなさんが気になるのはココだと思います。ネットの評価は、門司港レトロサイド(門司港市街側)の方が海峡サイド(下関側)より人気のようです。実際はどうなのでしょう?

私もネットの評判にならってレトロサイドで予約しようとしたのですが、1ヶ月以上前でしたがと取れませんでした。

mojikou hotel 9

やはり人気は門司港サイドのようです。では、海峡サイドがダメかと言うと、昼夜それぞれこんな感じです。

mojikou hotel 12

悪くない、というか、良いですよ。昼間は行き交う船をボーっと見ているのはとてもくつろげます。夜は海なのでなにも見えないかと思いましたが、下関の夜景がけっこう綺麗です。

門司港レトロサイドの景色を見る機会がありましたが、窓から見える歴史的建造物は旧門司港税関くらいなもので、また人気の元になっているライトアップは、見どころである西側が見えないので微妙です。なので個人的には海峡側でよかったという判定です。


● ツインとダブルではどんな差が

ツイン禁煙を予約していたのですが、フロントで禁煙ではなく「朝から消臭対応した部屋」と言われました。「朝から?」「朝から?」と何度も頭の中でリフレインされるのですが、一応確認させて欲しいと言い残し部屋に入ってみました、、で、ちょっとこれは無いだろうと別の部屋をお願いしました。

mojikou hotel 2 mojikou hotel 4

ところがあいにく満室でダブルしかなく、ダブルに変えました。ダブルのベッド1幅は160CmでまあOKなのですが、もともと硬めのベッドで、ポケットコイルではなくボンネルコイルのようで片方が寝返りうったりすると振動や音が出ます。気になる人は気になるかもしれません。そして、その次も関係あります。


● 部屋の位置関係

部屋の広さはまあ標準的だと思います。面白いのは同じタイプの部屋でも部屋の広さが違う事です。建物は上から見ると笹かまぼこ(他に良い例えが思い浮かばない…)のような形で先端に行くに従って細くなる形状です。

mojikou hotel 14

なのでエレベーターホールから遠くになるにしたがってちょっとづつですが部屋が狭くなります。という事でツインはエレベーターホールに近い広い側で、ダブルやスイートは遠い側に配置されます。

mojikou hotel 15

ツインは広くて良いのですが、6階以下だと南北に突き出たオフィスビル部分に視界を圧迫されるのとトレードオフです。部屋が広くて良い景色となると、やはりJrスイートかスイートですね。

● 食事について

レストランは2015年の12月まで改装中で朝食だけ利用しました。改装中は宴会場で窓がない部屋なのがちょっと残念です。朝食は値段の割にがんばっていると思います。

mojikou hotel 17

和洋選べるのはもちろんですが、名物の焼きカレーやふぐが朝からいただけます。コーヒーもちゃんと豆からグラインドしていますし、なんとスパークリングワインも追加料金なしで頂けます。これであと、スクランブルエッグorオムレツ、ヨーグルトがあれば完璧だという感想です。


● その他基本情報。

mojikou hotel 6 mojikou hotel 1 
ツイン、ダブルの部屋にはソファーチェアが2脚が出窓の小さいテーブルに向けて配置されていて使い勝手良いです。水回りは一般的なオールインワンのユニット洗面バス。ドライヤーやアメニティーも普通のビジネスホテルレベル。チェックイン15時のアウト11時ですが、駐車場は14:30から入庫可能で出し入れ自由。翌日どのくらいまで置いて良いかと聞いたら12時過ぎくらいまでなら良いとの事でした。


● その他ちょっと気になった事

あえて言えばですが、夜、ベッドのヘッドボードに頭を載せてTVを見ていると地震のような衝撃を感じ、何事かと慌てたのですが、隣の部屋のドアを閉めた際の振動でした。
mojikou hotel 3

また近くに、ツインにエキストラベッドを入れたおばさま方3人 X 2部屋がありました。U字ロックを上手く使ってドアをロックさせず、廊下を使ってコネクティングルームのように行き来されてる方々が、修学旅行ガール並みのテンションMax状態に達した時はおそらくどのホテルでも防御不能かと思われますが、音もけっこう伝わってくる系でした。

mojikou hotel 16

最初からこんなもんだと知っていれば気にならないかもしれません。

☆☆☆

私たちは早割で駐車場も入れて約1.5万円でした。部屋の調度品の質やヤレ具合からすれば値段相応ですが、朝食やスタッフの対応はそれ以上のバリューだと感じました。総じて清潔で快適なリゾートホテルです。これで大浴場とかがあれば確実にリピートするのだろうと思います。

mojikou hotel 10

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/210-159d8ee1
