M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグカメラの通販で薬(アクチビア)を買ってみた時の話

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

ビッグカメラのポイントが9月末で消滅する連絡が来たので、通販でプリンターのインクを買うついでに薬を買ってみました。その時の話です。

昨年の9月から医薬品の通信販売が可能になり、ポイントで薬が買えるようになったのは便利な進化です。

で、土曜に注文して火曜には受取り。早いのですが、箱の中にはインクしかはいってません。
あー、複数の場合は別々に来るのかと思い待ってましたがぜんぜん来る気配がありません。

で、嫌な予感がして何件か来ているメールを再チェックして見ると、

【第1類医薬品】をご購入頂くにあたり、下記の【お問い合わせフォーム】から必要事項をご記入の上、送信をお願いいたします。

1.医薬品を使用されるお客様情報

2.薬剤師から医薬品についての注意事項などをご案内

3.薬剤師からのご案内の内容に不明な点、質問事項の有無

※1~3の確認ができるまで、出荷の手続きは保留となります


なんだ、注文したら普通に配送されるわけではないんですね。「医薬品のお買い上げありがとうございます」という表題だったのでつい見過ごしてしまいました。

薬事法では第1種及び第2種の医薬品は対面販売を基本としているが、通販の場合はそれができない。この点が薬の通販実施の障害になっていたのは知っていましたが、こういうなんかしらのひと手間(コミュニケーション)を挟む事で可能になっていたんですね。

貼ってあったリンク先のフォームに色々書き込まないといけません。年齢性別とか、副作用が有るとか無いかとか。けっこうめんどくさいのですが、「は?」 となったのが、件名の欄に

「お問い合わせの「件名」をご記入ください。」


ん? そっちが問い合わせてるんじゃないの? 何を書けと?
件名は、「お問い合わせの「件名」をご記入ください。」 のまま送信しました。

そしたら次の日、メールが送られてきました。

「お問合せいただき、誠にありがとうございます。」


いや、わたしが問い合わせたわけではありませんから。

「ご質問いただいた内容は弊社担当より改めて回答させていただきます。」


いや、質問なんてしてませんて!

なんかもう、めんどくさい。

で、これで終わったかと思ったらまたメールが来てて、

【第1類医薬品】をご購入頂くにあたり、下記の確認事項(1)~(3)のご確認の上、
回答欄に「はい」・「いいえ」のどちらかをご記入の上、メール返信をお願いいたします。

【確認事項】
(1)該当医薬品の説明文書(添付文書)はご覧頂けましたか?

(2)説明文書(添付文書)の内容に不明な点はありませんか?

(3)該当医薬品の使用にあたり、不明な点・不安な点はありませんか?


ぁぁぁぁぁーーーーー!

め・ん・ど・く・さ・い。 でもしょうがありません。

はい・いいえで答えろとあったので、
1) 読んだか => はい
2) 不明な点はあるか => いいえ
3) 不安な点はあるか => いいえ 
と、形式ばったやりとりでなんだかなと思いながらも返信して、やっとこれで送ってもらえるようです。
なんか、薬買わないほうが良かったのかなと思い始めました。

そしたら、

下記(2)(3)の質問に対して「いいえ」とご回答頂きましたが、不明な点・不安な点の確認ができませんでした。
お手数ではございますが、内容をご記入の上、返信頂きますようお願いいたします。

【確認事項】
(2)説明文書の内容に不明な点はございませんか?
※不明な点が無ければ「はい」とお答えください

(3)その他、医薬品の使用にあたり、不明な点・不安な点はございませんか?
※不明な点が無ければ「はい」とお答えください


んがあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!

なんで?? 普通この問いの答えなら 「いいえ(ありません」 でしょ?
でも「はい」と答えなないけなかったらしいのです。
まあ、前のメールに注意が書いてあったのを見逃した私が悪いんですが、、、、、

また回答し直しました。

どうやらこれで完了のようなのです。
メールを一字一句読まなかった私も悪いのですが、もう違和感アリアリのシステムです。



薬は気軽に買えないのが正解なのかもしれませんが、通販の薬はちょっと注意が必要なようです。 ご参考まで。
 
 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/201-8634c008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。