M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


2015 ニューヨーク旅行記 (DAY 6) ブライアントパークとトップオブザロック

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

brayant park 1

またまた朝早く起きてしまったので、


ウォール街を散歩してみます。さすが金融の世界だけあって早朝からコーヒーショップなどはビジネスマンで賑わっています。 区画整理されていないところに高いビルが密集してて日が出てからでも薄暗いです。

wall street 1

それとは対照的に、光に溢れていたのがミッドタウンにあるブライアントパークです。 本日はそこでTさんが外ヨガに参加するのでカメラマン役です。

ブライアントパークは42nd stの5と6 Aveという都心のど真ん中にあり、こんな人の多い所で平日にヨガのイベントするとか考えられないのですが、そこがNYなんですね。 秋にはファッションショーも開催されます。

brayant park 3

時間になるとどこからともなくヨガマットを背中に巻いた人が集まってきて参加者は優に100人は超えているんじゃないかと思います。 シャバーサナ中は大量の人が公園で倒れている異様な絵図らになります。

brayant park 2

で、終わるとまた普通の公園にもどり、昼食を食べる人、ピアノを弾く人、ジャグリング教室に参加する人などとても自由です。

BP 2

ヨガのイベントの写真を撮りまくったせいでカメラの電池が一気に無くなってしまったのですが、公園にはこうやって充電できる設備があります。 USBケーブルさえを持っていれば誰でも利用できます。

brayant park 4

TさんはまたSOHOでクラスがあるので一旦別れ、私はミッドタウンの建物を見て廻ります。この辺りは何度となく歩いていますが、建物に注目したことなかったので新鮮です。 こんなとこにこんな素敵なものがあったのかと。

良く注意して見ると、ビルの上にはこういうのが乗ってたりして見てて楽しいです。
475 Fifth 1

さすがにタイムズSQ近辺は平日でも観光客が多いですね。

times sq 1

6月末の気候ですが、昨日までの雲が出ていた時は長袖Tシャツがちょうどよいくらいで、晴れるとさすがTシャツ短パンでも暑いぐらいになります。 室内や電車の中は死ぬほどエアコンが効いていますので冷え性の人は上着を常に携帯しておいた方が良いでしょう。

グランドセントラル駅で休憩しようと中に入ったらここも素敵なところでまた写真を撮り出して休憩どころではなく。 3時間ほどフリータイムがあったのですが計画の半分くらいしか回れません。

grand central 1

再びTさんと合流してまたまた Dig Inn で昼食をとります。 Dig InnはNYに11店舗あります。 この日に行った55stの店はテイクアウトが主で、食べるところはカウンターに5席しかありませんのでご注意を。

dig inn 1

上まで上がってきたのはトップオブザロックに上るためです。NYのビルは高さがあるので頂上部分が見えなかったり、上と下で露出全然違ったりと良い写真を撮るのが難しい。 ならば上から撮ってやろうと。

Top of the Rockはその名の通り、ロックフェラーセンターにあるGEビルの屋上を解放した展望デッキです。

ビルの内部は外部以上に装飾が凝っている所が多いので写真を撮りたいところですが、「中の写真とってもいい?」と守衛に聞きくとほとんどのところで一言「No」で終わりです。

Top of the Rockは展望台への入口が地下にあり、ビルの中に入れるのでこれは貴重な体験です。 アールデコの装飾が壮観です。

ge building 1

土日の夕方とかは死ぬほど人が多いみたいですが、平日の午後はそれほどでもありません。 そうはいっても屋上に出るまでに20分くらいかかったと思います。 そして、広がる景色はこんな感じ。

totr 2

これは2年程前のBrutusのNY特集の表紙で、こんな写真撮りたいなと思っていたのですがやはりここから撮っていたようです。

brutus 3


北側はソニータワー(旧AT&T)ビルが見え、南側はエンパイアステートビルが中央にどーんと見えます。 エンパイアステートビルは大きな道路に面していて比較的どこからでも撮りやすいのでが、クライスラービルは地上から綺麗に撮れるところは限られます。 ここに来ればいけるかなと思ったのですが、、、やはり無理ですね。

totr 3

一応今回の旅行のハイライトで、ほぼ目的は終了。

totr 1

その後、SAKSとか覗いてみましたが異常なく、私は忘れ物を取りにヒルトンFDに戻った後、最後にもう一度Century21を攻め直します。

薄い青いシャツを探しているとイメージ通り、サイズもぴったりのシャツを見つけたのですがこれがまたまた MASTAI FERRETTI 。 この店の全在庫(2枚)を自分が買い占めました。

あとはお土産を買って本当に終了。 やっぱり何度来ても1週間くらいでは足りないですね。

明日はついに帰国です。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/186-54623cb1
