M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


2015 ニューヨーク旅行記 (DAY 4) ファイナンシャルディストリクトへ移動

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

この日は午後からロウァーマンハッタン/ファイナンシャルディストリクトに移動します。これまでCentury21以外行く用はなかったのですが、

Bank of NY 1

改めて見るとウルワースビル他、金融系の魅力的なビルがあつまっており、Tさんの次のスタジオがあるSOHOにも近いので試しにここを拠点にしてみようということです。

昼にチェックアウトなので、朝食食べに近所のベーグル屋をハシゴします。写真は8 Ave の22 と23st の間にある ミュレイズ・ベーグル (Murray’s Bagels) 。それでも中途半端に時間があるのでホテル近辺で撮り残したものを撮りに行きます。

Murray’s Bagels 1

そして帰り道、25stのフリーマーケットに寄ります。ちなみに 前回 訪れた際はやっていた屋内駐車場の アンティーク・ガレージの方は無くなってますのでご注意を。この地域では屋外駐車場のこれのみとなります。入場料1ドル。雨がパラついてたので全部のブースが開ききっていませんでした。

25th flea market

なんかこっちのものなのでそれなりに見えますが、冷静にこの置いてあるものを日本のものに置き換えてみるとすごいガラクタばかりです。いや、もともとそういうものですがガラクタばかりです。わかりやすいファイヤーキングとかありませんし、腕時計はそれなりにありますが現状渡しのくせにけっこういい値段します。どうしたもんでしょう。

一つだけ悩んだのがあります。ハミルトンの置時計。残念ながらこれがすごく重かった。軽かったら値段の交渉して持って帰ったんだけどなあ。

hamilton gold clock

ホテル近辺で撮り残したものを撮りに行った後(それでもチェルシーホテル撮るの忘れてた!)、地下鉄で旧WTCの真ん前にあるMillenium Hiltonに移動。28stのRの駅まで歩き、フルトンストリートまで降ります。

nys subway nr

しかし地下鉄にスーツケース持って入るなんて、ライオンの檻にウサギの着ぐるみ来て入るようなもんで昔は考えられなかったのですが、今は普通にできるので感慨深いものがあります。

Fulton Building exterior from northwest 2014

フルトンストリートの駅は知らない間にすごくきれいな駅に変身してました。このあたりを走るたいがいの路線の統合駅でフルトンセンターというそうな。エスカレーターやエレベーターも完備されていてもう東京の地下鉄みたいです。

Fulton Center mezzanine 2014

ホテルに着きましたが案の定、時間が早かったので部屋が用意されておらず、荷物だけ預けてお昼を食べにいわゆるウォール街を歩きます。

本当は イーストリバーフェリー(East River Ferry) に乗ってブルックリンに渡り、 ウィリアムズバーグ フリーマーケット (Williamsburg Flea) に行くつもりでしたが雨が止みそうにないので断念。

NYSE.jpg

真面目にこの辺りを見て回ったのは初めてですが、区画整理前のマンハッタンで最も古い地区だけあってゴミゴミしていますね。インディアンの襲来に備えて壁を作ったのがウォール街の名前の由来らしいですが。証券取引所の周りは観光客多くてびっくり。特に中国の人。

ティファニーのドアマンはネクタイも傘もティファニーブルーで統一されていて非常におしゃれ。

tiffany 2

お昼は ルークス・ロブスター(Luke's Lobster) で。味はまあまあ。値段もそこそこしますが身もけっこう入ってます。私はロブスターよりクラブの方が味があって美味しいように思いました。もっと美味しかったのは ピークオーガニック (peak organic) の IPAというエールビールです。これはイケます。

luks lobster 1

14時前にホテルに戻って確認したのですが部屋はできていません。「いつできんのよ?」と聞くと「チェックインは15時からだろ」と身も蓋もない返答を頂き、まだ雨がパラついていたのでCentury21を攻める事にします。ホテルの隣がセンチュリーって超便利。

DSC_0386 by n0nick, on Flickr

でも前回も思ったのですがセンチュリーもパワーダウンが著しく買うものがない。 MASTAI FERRETTI という知らないブランドだけど値段の割に作りが良いシャツを1枚だけ購入。

で、16時前になってホテルに戻るが部屋はまだできてない!。「え、今日3度目なんですが」と言うとそこのバーで飲み物でも飲んどいてくれとチケットを渡される。

mh view from 3312

17時前になってやっと用意できて一旦落ち着いて、夕食はまた チポレ(Chipotle) で。明日に備えて夜はおとなしくしておく。

実はこの後ホテルのフロントと4度「話し合い」をするのですがその話はまた別の機会で。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/183-07045167
