M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


2015 ニューヨーク旅行記 (DAY 3) チェルシーマケット&お買いもの

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

夜から雨らしので今日も早いうちに行動します。チェルシーに陣取っといて チェルシーマーケット に行かないのはいかがなものかとバスを乗り継いで行ってみることに。

chelsea market 2


14stまで降りた後、ハイラインに上ってナビスコのビスケット工場跡地に向かいます。 ハイラインは廃止された貨物線を公園に改修されたものですが、ちょこちょことレールの跡が見られたり、ビルに線路が引き込まれたりして建モノ好きは見てて飽きません。

highline 2 highline 1

一方、チェルシーマーケット自体はこっちによくある赤レンガの工場/倉庫といったところ。 このあたりはミートパッキングディストリクトと呼ばれていますが(正確にはもうちょい下ですが)それは昔の話みたいで、工場見学とかできたりするわけでは無くレストランとかパティスリーが並ぶ普通のモールでした。

chelsea market 1

アップタウンの店は行列ができる Sarabeth's (サラベス) が朝早くからやっています。 並ばずに利用できますがメニューはやや限定的です。味はよかったですね。高いけど。

sarabeths.jpg

有名なのがミートではなく魚介のようで、謎の東洋人の握る怪しいスシとかもあるのですがここはロブスタービスクを頂くことに。 普通においしいです。

そうこうしているうちに、Tさんのヨガクラスの時間が近づいてきたので一旦別れ、私は168stに向かいます。

chelsea market 3 chelsea market 4

目的の一つは地下鉄の駅で、昔1/9ラインでブロンクスとマンハッタンを行き来していた時からこの駅が気になってました。いつか写真が撮りたいと思っていたのですが、当時セントラルパークより上は危ないから行っちゃダメよと言われてたので降りれなかったのです。

他の駅と違ってドーム型の屋根のあるホームに丸いランプが灯されているフォトジェニックなこの駅は、ホームレスの方々の憩いの場になっていたこともあり、とてもカメラなんて持ち込める雰囲気ではなかったのでここまで実現せずにいたわけです。

168 Street IRT 2 vc

で今回、満を持しての訪問ですが、、

工事中で一発アウト。影も形もありません。ただの工事現場でした。

しかたなく地上に出て事前にチェックしていた建物写真を撮った後、バスで125stまで降り、橋脚の写真を撮った後に、19stで昼食を取る為にM5のバスで下ります。

125st 1

バスは2時間以内であれば乗り継ぎでお金がかからないハズですが、降りたところで乗り直したのにしっかり2.75ドル取られ、あげくの果てにこれが遅い遅い。電車にすればよかったと後悔するのでした。

125st 2

Tさんと合流して DIG INN で昼食したの後は天気が怪しくなったのでインドア=ショッピングに転換します。まず、昨日チェックしておいた6Aveの18と19stの間にある TJ Maxxマーシャルズ (Marshalls) を物色します。

TJ Maxx

両方とも Century21 のような高めのブランドものはほとんどなくて、せいぜいカルバンクラインどまりですが、ナイキとかスポーツブランドとかがかなり安めです。もう一つ、同じ6Aveの22と23stの間にある バーリントン (Burlington) というデパートも同じような品ぞろえで掘り出し物を見つけるにはいいお店だと思います。

Burlington.jpg

お店を出ると雨が降ってきました。予報より早いのですが雨を想定して ローマンズ(Loehmann's) で買い物する事にしてました。毎回確実にお世話になれるお気に入りの店です。

で、現地に付くと店の前にTさんがいるので「早く来たなら入って買い物しとけばいいのに」と言うと、なんと「しまってる」とのこと。

loehmanns.jpg

大事件。 Loehmann's 無くなってるじゃないですか。最後に訪れた2ヶ月後に chap 11 になっていたようで16stの店を去年の2月にクローズしてネット専門になってたんですね。で、wikiによると2017年にバーニーズがここに入るらしいのですが、確かここはLoehmann's の前はバーニーズだったんですよ。思い出しました。

これは困ったという事で、電車で34stに移動して メイシーズ (Mayc's) へ。すると 前回 なかったバーミックスのツイストジャーを発見。日本で並行品が2万くらいするのですが、なんと半額の100ドル。クーポンを使って90ドル程でgetできました。

Dtwister jar

Macy'sは海外からの旅行客に対し、10%引きの Visitor Savings Pass を発行してくれます。中二階にあるインフォメーションセンターに行って係の人にリクエストするともらえます。いつまで滞在するか聞かれますが、1ヶ月以内の期間中、何度でも、何回でも1割引きです。既に割引のものに対しては追加の10%なのでたいしたことありませんが、プロパーの商品だとけっこう大きいのでおすすめです。パスポートのコピーとかIDを忘れずに。

DVisitor Savings Pass

その後、7Aveの29と30stの間にある ファイブガイズ(Five Guys) で夕食をとってこの日は終了。

FiveGuysって好きなんだけどなぜか毎回アブナイ人がいる。今回は自分がどんだけFive Guysが好きか延々店員に叫んでいる人がいて美味しさに花を添えるのでした。

明日はダウンタウンへ移動します。

NYC Taxi 2

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/182-31415c30
