M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


パナソニック電工 ロフトはしごのレビュー (追記あり)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

これまでもピンポイントで人様のまるで役に立たない
レビューを連発してきましたが、
今回はおそらくそのトップレベルに君臨するもの
になると自負しています。


家には造り付けの垂直階段がありました。
この階段、無垢材を使ってあって立派なものですが、
壁が使えないのと、家を白系で統一しようとした時に茶が入るのが嫌で
思い切って取っ払う事にしました。

ladder0.png

ただ、無いとそれはそれで不便なので、ネットで良いものはないかと探して
出てきたのがパナソニック電工の「ロフトはしご」です。
通販買いました。


その場でスライド収納する場合はこちら


3m近くあるものが、本を注文したかのように何事もなく配達されてくるのは便利としか言いようがありません。
デカいのですが、アルミでできているので11kg(8尺サイズ)と軽いです。

傾斜角約70度と、踏板の奥行が10Cmあるので、両手で荷物が持てるほど安定して登る事ができます。

ladder7.jpg

ハシゴ本体には引っ掛けるフックが、またそれを受ける台座が2つ付いています。
ですのでもう一つの台座を別の壁に設置することで普段は別の場所に「垂直に」収めておく事もできるのです。

ladder5.png

8尺サイズで、床面から台座の(棒の)中心までの高さが244mmでした。
この時、後ろに126mm下がるかたちになります。

そこはさすが、建材大手だなと思うのですが、質感もそこそこ高く、
色も一般的なオフホワイトなので、部屋の景観を損ねないのも良い点です。

ladder4.jpg 移動式なので壁に鏡が付けられるようになりました


一つ注意点としては、台座の取り付ける部分はかかる荷重に耐えられる構造物である必要があり、
ボードなどの壁面取り付けの場合は裏に芯などが入っている必要があります。

あと、脚には黒いゴムのキャップがしてあって、傷つかないようになっていますが、
白い床だとスレた跡が付きますので、フェルトを貼るのが良いと思います。

ladder3.jpg

ハシゴは男の人は楽に持って移動できますが、女の人では高さがあるぶん、
ふらつく場合があります。フェルトを貼っておくと、滑らせながら移動できるので楽です。

☆☆☆

以前この記事を書いたのですが、

案外使えない屋根裏収納/小屋裏収納 (温度を測ってみた話)

その原因がの一つが垂直ハシゴでアクセスしにくいからでした。
たった20°ですが角度がつくだけでこんなに登りやすくなり、
運べるものが広がるとは思いませんでした。

ladder6.png ハシゴの上から見た絵です

「2014年買ってよかったもの」をやったら確実にTOP3入りする
くらいの期待以上の効果でした。

さて、もし、ここまで読み進んだ奇特な方がいらっしゃいましたら記念に下の「拍手」でも押してやってください。
このブログが終了するまでに押されるか楽しみにしておきます。
 
---------------------------------------------------------------
<追記> ボタン押してくださった方、ほんとうにありがとうございます。
こんな早く頂けるとはおもってなかったので、本人相当驚いていますと同時に大変喜んでおります。
たいしたこと書けませんが、読んで頂いた方になんかしらのものを持って帰っていただけるよう
つづけてまいりますので、こんごともよろしくおねがいします。
 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/152-46282648
