M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


今年やめて良かったもの

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

世の中的には、「今年買ってよかったもの」となるのでしょうが、
今年買わなくてというか、止めてよかったのもを挙げたいと思います。


1.スカパー断ち

まず、7年程続けてきたスカパーをHD化される5月で解約しました。
リフォーム後のTVの環境が決まらないので一旦解約してみたのですが。
結論から言うと、今のところ、当分なくてもいいや状態です。
ドラマの最終回が見られなくなったのは痛かったのですが、
12月迄に、既に2万円も出費が抑えられたと考えれば悪くない選択でした。
自分が好きだったディスカバリーチャンネルやナショジオも再放送が
多かったので、数年あけてから再開で良いのかもしれません。
ネットさえあればなんとかなるもんだんなあというのが正直な感想です。

2.固定電話断ち

次に9月にNTTの固定電話を「利用休止」しました。
(一時中断だと再開時に同じ番号が使えるが、基本使用料はとられるらしい)
もはや権利自体に金銭的な価値はないようなので「契約解除」してもよかったのですが、
将来ひょっとしてなんらかの状況(電線革命みたいな<=なんじゃそりゃ)があった時用です。
最も気になったのは「不都合がおこらないか」という事ですが、
今のところありません。勧誘の電話がかかってこなくなり、
お金が浮いたりと良い事しか思い当たりません。
一つ、気を付けるべきと思ったのはクレジットカード会社とか、
自宅の電話番号を登録している場合は直ぐに携帯番号に切り替えておく事です。
カードを落とした時に警察経由カード会社からの連絡が郵送で遅くなります。
実は、実際にあった事ですが、すぐに気付いて使用を止めたので実害はなしでした。

3.スマホ断ち
そして10月にはスマホを止めました。
といっても、2年前にTさんがiphone4から5に変えた際に、余った4をもらったwifi専用機ですが。
今年、iphone5からiphone6になる際に下取りとして出す事にしました。
で、iphone5が手元に残ったのですが、これはヤフオクで売り飛ばし、
一旦資金を回収した後に、値段がこなれてきたアンドロイド系の
タブレットか、デカいスマホでも考えようかという算段です。
Iphone4は目覚まし時計、簡易デジカメ、ミュジークプレイヤー、
電卓、ボイスレコーダー、ゲーム、Webブラウザと、
その便利さに軽い衝撃を受けたのですが、
この2ヶ月程「ナシ」で過ごしてみると、あったらいいなと思いますが、
無いと死ぬという状況でもなかったのです。
逆に、2年間育てたシュミレーション系のゲームから
解放されたのはよかったと思います。

その他、これは意図したわけではありませんが、オール電化になりました。
別の言い方をすれば、「今年で火のある暮らしを終えた」になります。
ものはいいようですが、、

このブログ自体がそうなのですが、「なにかこれまでと違う事」を
どんなくだらない事でも月イチを目標で無理やりやってみて、
自分がどう変わるか見てみようという事を続けています。

例えば、今年比較的多く書いた、
DIY的なものに挑戦してみるというのはその一つですが、
挑戦系はけっこうネタに困ります。そんな毎月挑戦できません。
そういった中で、比較的簡単なのは、「○○を断つ」というものです。
そのテーマで振り返ると、今年は3つほどやっていた 止めていました。

まあ、なんかまた、ネタに困った際は、
「再開する」で変化をつけたことにするかもしれませんが。。。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/151-16164029
