M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


無印良品のそのスジの方向け商品? <追記あり>

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

以前に 「ガラスブロック、シーリングファン、丸いライト、艶のない壁 & 濃い色の床」 で書いてましたが、
シーリングファンを付けたかったのですが、あきらめました。

やはり低い天井では圧迫感があるとおもたのです。
それで、その代わりと言ってはなんですが、サーキュレーターを買いました。

MUJI Air Circulator USB Desk Fan

たまたま無印良品によってみたら在庫処分品がさらにセール価格なので、
なにも調べずかってみました。そしたらこれが思いのほか良かったのです。

買ったのは一番大きなサイズのこちら。色は白。
サーキュレーター AT‐CF26R‐W

MUJI Air Circulator 2

シンプルなデザインでインテリアにこけこみます。サーキュレーターは年中表に出して使うので
これは重要な要素です。

MUJI Air Circulator

機能的にも優れており、風量も十分で10mくらいは楽勝で飛ばしてくれます。
コンデンサーモーターを使用しており、謳っている通り「静音」です。

そして、また別件の用があって無印を覗いてみると、今度は卓上のファンが在庫処分でした。
USBデスクファン 9ZF001AZ13

色は、白と限定のピンクがありましたが、ピンク、と言っても艶消しのグレーイッシュピンクといった感じで、
こちらの陰影のつきかたが質感高く見せているんでこちらにしました。

MUJI SB Desk Fan 5

大きい方と同じで風量十分です。そして静か。
で、最初気付かなかったのですが、こちら、実は非常に凝った造りです。
なんと二重反転式プロペラ、、、

MUJI SB Desk Fan 2 CCCP-76485 Tupolev Tu.114 Aeroflot Centre Fuselage (7724414196)

「二重反転式」と聞いて、旧ソ連のプロペラ機 Tu-114 あたりを想い浮かべた
私のような 航空オタ そのスジの方々におかれましては非常に興味がソソられることと思います。

後ろ側のファンディスクが5枚羽根で、普通の扇風機の形状をしており、
前側のファンディスクは7枚羽根でタービンブレードのような形状をしています。
主に後ろ側のファンで風を起こしており、前側のファンは整流と制震の役目のようです。

動画とってみました。



二つのファンは独立したモーターで回っている為、スイッチを切っても片方が止まっても
もう片方がまだ回っており、そのスジの方々にはエンジン切った直後のタ
ーボファンエンジンのように見えてしまうのではないでしょうか。 

そうなると、スイッチは、、

MUJI SB Desk Fan 4 cockpit switches

航空機のコクピットのスイッチに見えてなりません。

そのスジの方々は用が無くても買っていいと思います。 机の上にあるだけで幸せになれます。

あ、もちろん、普通の方でも十分納得いく卓上ファンですのでおススメです。

- 追記 ---------------------------------------------------------

あーっと、無印もっとそれっぽいの出してきた。 もう確信犯でしょ。

空気清浄機発売のお知らせ

Muji 7

空気清浄機 型番:MJ‐AP1
 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/142-1b9d0db8
