M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


カンクン ニューヨーク 1995

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

GWももう終わりです。海外からも帰国ラッシュということですが、
海外行けた人がうらやましいです。 もう5年近く行ってない。。

と、言う事で旅行の話でもしようと思います。
これは、以前は別の所に書いていた話ですが、
自分の場所が持てたので、改編してこちらにも載せておきます。

☆☆☆

私たち夫婦は旅行に行くのを共通の楽しみにしています。 
トラブルも含めて良いを経験してきました。

これからお話する内容はそういったものです。 
昔の話ですし、あまり役には立たないと思いますので、
激しく暇を潰したいという方に読んでいただければ幸いです。

まずは、新婚旅行で行ったメキシコのカンクンでの話です。

今ではハネムーンでも定番ですが、当時は人気出始めの頃で、
もちろん二人とも初めてです。 日本を出てからほぼ24時間移動し、
夜中に到着しましたが、いわゆるホテルゾーンに入った瞬間その世界観に圧倒されました、、、

img137.jpg

とてつもなく巨大なホテルが、ビーチに面して延々何キロも続きます。
ヘリでやってくる人もいるようでホテルと共にライトアップされていて
スーパーリゾートとはこういうものか」と、自分たちの住んでる世界の狭さを思い知らされたのでした。

img002.jpg
(写真はすべて当時のフィルムをスキャンしたもので、レタッチ(補正)とかしてません。本当にこんな感じで青いです。)

☆☆☆

で、いきなり最終日の話になりますが、ホテルの部屋を出る直前に、時間つぶしでTVを見ていました。

すると、「コロンビアでアメリカン航空機が墜落」
「ボーング757就航以来初のクラッシュ」という凄惨なニュースが飛び込んできます。

その時の旅行は全てアメリカン航空利用でしたが、
「飛行機堕ちたんだって」と二人で話をした程度で、
自分達にはさほど関わりのない話のように思いました。

この日は14時にカンクンを出て一旦マイアミで乗り換えてNY着21時ごろの予定です。

空港のゲートまで来たのですが、我々が乗る飛行機の機首には「757」という文字が。。
まさにコロンビアで墜落した航空会社の同型機で、さすがにちょっといやな感じがします。

img8581.jpg


時間通りに機内に入り、ベルトを締め出発を待ちます。
が、「荷物の積み込みが遅れてます」とのこと。

15分くらい待たされた後で、「管制塔が待てと言うのでちょっと遅れます」との事。
なんだかなーという空気が機内に満ちてきます。 
まあ、そうは言っても良くある話で、他の人達は自然に隣の知らない人に声をかけ、おしゃべり開始です。

私は、NY着が遅くなる事で少しイラついてたんですが、窓際だったんで外を見て気を紛らわしていました。

すると、確か後発だったはずの、別のアメリカン航空機がプッシュバックされて出発して行きます。
 「ちょっと、なんでだよ!」と思っていると、数分後にそのままトーイングされて戻ってきました。
心の中で「ざまみろ」と笑っていたのですが、ここに来て、初めて、少しおかしいなという事に気づきます。

この時間帯は出発ラッシュなのですが、周りで居残ってるのはアメリカン航空だけ。
そのうち「念のためエンジンチェックをしています」というCAさんのアナウンス。
周りの乗客はくっちゃべりながらも、かなりイライラし始めた様子です。

その後、機長の方から「あのー、ちょっと昨日のアレで、本社から機材のチェックしろって話があるんで・・」

これで皆事態が把握できたのか、ガヤガヤしてたのが、
「まじか」といった風の嘆きに変わり、みな笑顔が消えます。

務めて意識しないようしていた墜落事故を思い出され、また、
限られた情報で推測するしかない状況に機内はいやーな空気が充満しています。

そんな中、CAさんがマイクで一言、

「えー、みなさん、機長が、皆さんがどこの金融機関で資産運用されているか非常に興味をもっており、
ぜひ話が聞きたいと申しております、、」


「はぁ?」「なに言ってんだよ!」言葉は違えど、みんな同じリアクションで一斉につっこまれます。

おそらく、乗客の不安を解消させる為の、冗談かなんかのつもりだったんでしょうが、
かわいそうに、すべったらしく、さらに不満を買ってしまい、機内はさらに混迷を深めるのでした。

その後、かなり遅れてですが、経由地マイアミに向けて飛び立ちました。

予定が狂うことが嫌いな私は、ここでけっこう気力を失っています。
ただ、こういうときはトラブルは続くものです。

2回に分けます。

続く。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/13-c4637c12
