M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


ガラスブロック、シーリングファン、丸いライト、艶のない壁 & 濃い色の床

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

Glass Block Window by Gee311, on Flickr
   by  Gee311 


長い検討期間を経て、ついに今週からリフォームが始まりました。

前にもちらっと言ったと記憶してますが、
リフォームとは理想と現実の間に入って悶絶する事だと思い知らされております。

まあ、たいがいは予算vsコストの問題なんですけどね。
思いのほかコスト増になるのはこのあたりに詳しく説明されています。

リフォーム工事はなぜ高い?

こんなリフォームは高くつく!4つの理由



家の抱える問題を、匠が「なんということでしょう!」と片付けてくれるというのはテレビの中だけの話で、
特に、今あるものを活用すれば安く上がるというのは素人の陥りがちな妄想だったようです。
(でも良い子は決して「問題を解決してくれるのは takumi じゃなく okane じゃないの?」
とか言っちゃいけんません)

そうはいっても大きなお金が動く事なので、自分達の「こうしたい」はなるべく反映させたい
というのは誰もが抱く感情だと思います。



タイトルにあるアイテムは、私が家に持っていた数少ない?「希望」です。
貼ってある写真のようなイメージですね。

Rundetårn - Kopenhagen by westher, on Flickr
   by  westher 


今の家は中古で買ったので、今回初めてその希望を反映させる事になりますが、
現実は冒頭の通りですので、どれだけ反映できるか見えていません。

私達はリフォームなんで軽傷の方かもしれませんが、新築の方も含めて日本全国で涙をのんでいる方が
いっぱいいるのではと想像しています。

そういう人達の無念を祀る神社とかあったらお参りに行ってこようかと思う今日この頃です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/116-85350b2d
