M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


2015年までには返して下さい。

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

金曜、会社上がりに野球を見に行き、土曜に釣りに行って、はやくもGWの予定は全て終了しました

マツダスタジアムの3塁側外野に、今シーズンから登場したテラス席「コージーテラス」からのビューはこんな感じ。
carp.jpg

妻のTさんがイベントで忙しいこともあり、もうどこにも行かないでしょう。
今年はなにか、大きな出費もある予感がしますし。セーブモードで。

こういうときの強い味方が、

図書館です。

けっこう活用させてもらってますが、ほとんどのパターンが、Webで誰かが紹介した本で良さそうなのを、そのまま図書館のオンラインで検索して予約します。

ほぼ100%の確率で蔵書がみつかり、予約できます。

住んでいる所の周囲の図書館をくまなく検索するなら =>ここ。

私が良く利用する広島市の図書館は、 =>ここ。

現在の予約状況も確認できます。
hiroshima lib

上のイメージの通りで、私の場合、常に順番待ちの予約にかかった状態の本が数冊あり、順次貸出可能のメールが来ると取りに行くのですが、手元に本が届くタイミングや順番は、完全に図書館(前の返却者)次第です。

ですが、この本の後だから、この本の良さが分かったという事が少なからずあり、なにか、
自分にとって最適のタイミングで順番が回ってきたように思える事があったりするのがちょっと面白いです。

ただ、人気の本を借りる場合は2,3ヶ月くらいはかかりますので注意が必要です。ひどいものになると、半年以上待つことになります。「バカの壁」とか「もしドラ」なんかは1年近く待ったと記憶しています

たまに、待ちすぎて自分はなぜこの本を予約したのかわからなくなる時もありますが、、、

上の、「2015年までは通貨と株で~」なんかは昨年の8月から待っているのですが、順番が一桁なってからもう何ヶ月もまわって来る気配すらありません。

待ってる間に2015年になってしまかもしれません。はやくかえしてください

図書館の方も滞納者に取り立てに行くか、もう一冊買って欲しいところですが、こういった賞味期限がある本はさっさと本屋で買った方が本当は良いのかもしれませんね。

☆☆☆

図書館の本を借りてきて時々出くわすのが、これは完全マナー違反なんですが、本にマーキングをする人がいます。

〇、☆、直線、並線、破線、蛍光ペンなどなど、、、、
sum.jpg

初めて読む本に線が引いてあると、それが視界に入った瞬間に、
気になってしかたないんでかんべんして下さい

自分の本かい!
line1.jpg


説明してくれなくていいです
writing1.jpg

そこ、そんな大事?
nodes.jpg


印の意味ないじゃん
default risk

と、言うよりも公共のものなので、大事にあつかうべきですよねえ。

図書館はリクエストすれば蔵書に無いものも買ってくれます。(マンガとかでも)
まあ、住民税から出てるわけなんで完全タダなわけではないのですが、非常に便利でありがたいシステムですので活用しない手はないと思います。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/11-68633079
