M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


NY ニューヨーク マンハッタン地図のおすすめ (アプリも)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

昨年旅行に持っていこうと必死に探したのですが、異次元空間に行ってたらしく、
部屋の片づけをしてたら不思議なとこから帰ってきました。
こいつは非常にオススメの便利グッズです。

Vandam社の Unfolds というマンハッタンの地図です。
ポケットに入れられるコンパクトサイズですが、広げ方が面白いのです。

map1.jpg
 

 
広げると、

map2.jpg

中の地図はアップタウン、ミッドタウン、ダウンタウンの3つに分けられて開閉できます。

裏面は地下鉄の地図。

map3.jpg

今でも現地の本屋か、土産物屋で売っています。
20年前に自分が買った時は$6.95 で、今は$7.95ですからほとんど値上がってないようです。

私は街中で地図を広げるとか、本をめくるとかしたくないんですね。
スマホなんかも場所と時間によっては避けた方がいい場合もあります。

歩きながらでもぱっと出して、ぱっと使えるのは本当に重宝していて、
ローテクですが、いまだにこれに勝る地図はないと思っています。
特にマンハッタンの縦に長い地形がこの折り畳みの形状にマッチしているのしょう。

使ってると、「それなに?」って話しかけられる事も何度かあるので、
話のネタにも使えます。特に子供ウケは良いです。

☆☆☆

最後に、昨年実際に使ってみて具合のよかった無料のアプリ(iphone用)を貼っときます。

VanDam NYC StreetSmart
同、VanDam社のiphone用アプリ。スタンドアローンで動くグーグルアースのような感じ。

Grounz New York - New York Subway Map
路線図のほか、各地下鉄の駅、路線を選ぶと時刻表も出てきます。

New York Bus Map
こちらはシンプルなバスの路線図。地下鉄も一緒にのってます。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/107-967ea8b6
