M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


インフレータブルカヤックのススメ (エアフレーム・スポーツのインプレ)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

ちょっと前に文章長くて反省と言いながら、長いです。しかも得意の2回分け。

ただ、今回のは自分が買う時に情報が少く、誰か詳しく書いててくれていないかなあと思った過去があるので、
需要が少ないのはわかっていますが、検討している人の少しでも参考になればと思い自分でその役を買って出ます。

キャプテンスタッグのエアフレームスポーツを買って今年で4シーズン目に入ります。その評価と言うか、インプレを。

air.jpg
 

基本的に釣り用に買ったので、釣り主体の感想になりますが、
先にカヤック一般についての話をしときますと、人馬一体というか、人船一体感は気持ちいいですね。
軽量の自転車のように漕いだら漕いだ分すいーっと前に出る感じです。
いつまででも漕いでいたい感じです。これで自然に囲まれていると釣りしてなくても楽しいのです。

で、(釣り主体で)良いなと思う点。

心理的に楽
準備が楽なので変に気負う事なく釣りに行こうと思えます。また、アルミなんか出してたら「?」と思われる野池なんかでも降ろす気になれるので、ダムから野池まで幅広く気軽に釣行可能です。

肉体的に楽

若干上の話と被りますが、軽くて、軽装備なので、車への積み込み準備、釣行後の後片付け、家に帰ってからの後片付けが楽です。特に釣行後の疲れた状態だと有難さが違います。あと、エアマットの上での釣行なのでおしりがいたくなる/冷える事はありません。

すぐに開始

軽いので、現地に着いたら空気入れて肩に担いで、片手にパドルとロッドを持って水辺に降ります。何度も車を往復する事なく1回で全部持って、とっとと漕ぎ出せるので朝の貴重な時間をロスしません。まあ、道具の準備だけなら5分もいりません。

どこからでも開始

スロープなど特定の場所からでないとロンチ出来ないという事がありません。水辺まで降りられるところであれば大概の所からエントリーできます。たとえば、夏場にバックウォーターを誰より先に攻めたいと思った時も、スロープがオープンするまで待つ必要ありません。他の人と同じ時間に現地入りしたとしてもバックウォーター付近でロンチングしてしまえば、人より先に攻める事ができるのです。

どこでも乗り入れ

喫水が浅いので、浅場に踏み込んだり、ベジテーションの上を気にせず移動が出来きたりと、意外に行動範囲が広いです。

魚にやさしい

音がないので魚に警戒心を与えないようです。大きなゴミと思っているのか、逆に隠れようと寄って来たりします。バスと1mくらいの至近距離でずっと見つめ合うという事もよくあります。エレキ音や、船底を水が叩く音がしないと言うのは思っている以上に効果アリです。

財布にやさしい
実売5万円もしないと思います(本体のみ)。また、空気抜いて折りたためば宅急便で送れますので、いざとなればネットオークションで簡単売り飛ばせます。 値落ち率も低いので、やっぱやめたとなっても実質の持ち出しは知れてるでしょう。 レンタルボートに何回か行く事を考えればペイできてしまうのです。 キャリアも買う必要ありません。 きちんと畳めばロードスターでも搬送可能です。

一度、トップシーズンに船を下す駐車場ががら空きで何事かとおもったのですが、ダムが激しく減水して水辺が遠く、また足場が泥で滑りやすくなっておりアルミ勢が断念したようです。 ありがたく独り占め(正確には他のカヤックの方が1名)させてもらい、良い思いをさせてもらいました。 カヤックでしか釣れない釣りもあるという事です。フローターでも入水できたでしょうが、圧倒的に行動範囲が違います。

財布にやさしいの所で書きましたが、新しいいロッドやリールに投資するのを一回我慢すればいいのです。 それと引き換えに得られるものは、、、陸からの比ではありません。

楽天ではオレンジが47,800円 (2016年5月update)




気室が分割されたエアフレーム1。限定オレンジ約5万。 (2016年5月update)



 
はい、次回はエアフレームスポーツの 「これはちょっとな」 編です。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/103-b4bf62f0
