M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on


世界のオモシロお仕事集

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

また図書館で何気なく借りた本ですが、面白かったので紹介です。

世界のオモシロお仕事集 (中公新書ラクレ)

まあ、タイトルの通りですが、世界の珍しい仕事を紹介した本です。



あまりくわしく内容を書いてしまうとネタばれになってしまうので、
取り上げられている仕事のタイトルだけを紹介しておきます。


< 比較的わかりやすい職業 >

・ネット工作員
・レンタル夫
・通勤電車大学院


<なんとなく想像は付くけど中身が気になってしまう職業>

・薬物検査対策用尿販売業者
・譜めくり
・エクソシスト
・競馬場専門の身だしなみ屋
・糞尿の輸送専用会社
・託父所


<想像とちがった仕事>

・鳩の宅急便
・アリバイ証明会社
・戦争請負会社


<想像もつかず、かなりインパクトあった職業>

・レシート警察
・レンタル泥棒
・メタドンバス
・ラビット

特に、この「ラビット」と言う職業は全く知りませんでした。
こんな職業があるのかと驚きました。

最初の簡単な説明だけだと自分でもできそうに思いましたが、中身を知ると絶対無理。
簡単そうに見える仕事ほど、実は難しいという事です。
上の「譜めくり」と同じで、かなりの特殊技能が必要な職業でした。

通勤途中の暇つぶしだったのですが読み込んでしまい、降りる駅を飛ばしてしまったほど面白かったです。

図書館に無くても、アマゾンで1円で売ってるので興味が湧いた方はぜひどうぞ。
 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mdesign1.blog.fc2.com/tb.php/102-e0e97dcd
