M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


1万円以下でデザインの良い壁掛け時計 

Posted by Markn on   1 comments   0 trackback

carved2.jpg

今まで使っていた掛け時計がインテリアに合わなくなったので
買い替えことになりました。
白い壁にブレンドする白い時計を探します。


スペイン漆喰(レビスタンプ)できれいに仕上げるためにやった実験

Posted by Markn on   1 comments   0 trackback

revistamp 42

再び漆喰の話です。ついに塗り終えました。約12畳2部屋分くらいの面積ですが、
一日3時間から10時間近く作業して10日程かかりました。しんどくて長い道のりでした。

今回は、漆喰をきれいに仕上げる*ためにやったある実験について書き残しておこうと思います。
*コテ跡の残らないスーパーフラットな仕上げ。

ついに例のキッチンが組み上がった件

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

件のキッチンの展示品を買うという選択 (そしてなにが起こったか編)キッチンが実際に組みあがりました。


もっとも恐れていたIH機器が稼働しないという事にはならず、
ほっと一安心です。

ですが、そこはやはり格安展示品。油断できません。

電球交換不可型LED照明と、照明を長持ちさせる方法

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

1階の照明はそんな感じでまだ迷っているのですが、
2階のキッチンとダイニングの照明は天井高の関係でダウンライトに。

最初、LEDの調光で見積もりがされていたのですが、
節約の為に今リビング側についているのと同じ蛍光灯タイプに変更してもらいました。

OD261731.jpg

そして先日、リフォーム会社に再確認したらコストカットの為にLEDになったと言うのです。
最初意味がわからなかったのですが、、、

ボール型/球形の照明

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

盆休みは漆喰にまみれて終わったのですが、
漆喰以外のリフォームはほぼ終わった感じであとはエアコンとか、
扉をつけるのみ。

エアコン他、施主支給でいくつか購入していますが照明もその一つです。

リフォームの業者からダウンライトで提案があったのですが、値段が高くなります。
照明器具一つ一つは大したことないのですが工事費が思いのほか掛かるのです。

レビスタンプ (スペイン漆喰) を自分で塗る時のコツなど

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

前回(レビスタンプをDIYで塗ってみての感想)DIYでスペイン漆喰を塗った感想を述べましたが、
今回は検討中の方やこれから挑戦する方の為に、掴んだコツというか、ノウハウを記録しておきます。

Cementerio de Casabermeja by montuno, on Flickr   by  montuno

レビスタンプをDIYで塗ってみての感想

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

やっとレビスタンプ塗り終えました。

漆喰1

ネットでは「漆喰を自分で塗ってみたのですが最高でした」とか、

パビスタンプというかレビスタンプね。(漆喰を塗り始めた)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

以前内装に「パビスタンプ」を塗ると書いてましたが、
実際に材料が搬入されて見て見ると、

revistamp1.jpg

