M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


世界のオモシロお仕事集

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

また図書館で何気なく借りた本ですが、面白かったので紹介です。

世界のオモシロお仕事集 (中公新書ラクレ)

まあ、タイトルの通りですが、世界の珍しい仕事を紹介した本です。



100回記念!

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

ついさっき気付いたんですが、何とコレで100回目のエントリーなんですね。
ブログ初めて1年経った事も忘れてました。

当初の目的(「 いまさらブログ? 才能の見つけ方">いまさらブログ? 才能の見つけ方」)は
達成される気配すらありませんが、文章を書くことは習慣化されたように思います。

ところで、今まで100本エントリーしましたが、
ボツにしたものも1割くらいあります。

なんでボツにしたかと言うと、自分としてはブログに書くにあたって、

・誰かの為になる情報を書く
・オチの付く話をする
・意見を言う

を心掛けているのですが、その出来ている度合が低いと、
内容な無いように思えて公開する意味を感じなくなるんですね。

ただ、よそ様のブログを読むと、自分よりよっぽど上の3つの要素を満たしていて、
しかも、さらっと短くまとめてあったりします。

改めて自分の書いたものを読み返すと「文章長っ」って感じで読みにくいし、
なんか面白くないんじゃないのと反省しきりです。

という事で、今回のはまさに「ボツ」ネタの典型ですが、
100回記念ということでそのまま載せる事にしました。

すこしづつですが、読んで頂ける方も増えているようで、
続ける励みとなっております。ありがとうございます。

もっと読みやすい文章が書けるようにしばらく続けてみますので、
今後ともおつきあい頂きますよう、よろしくおねがいします。
 

アイランド型キッチンがイメージよりウケが悪い理由

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

キッチンネタが続いたのでこれで最後にします。

キッチンの展示品を買うという選択 (そしてなにが起こったか編)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

結局、リフォーム業者が事務所の倉庫を引き取り場所に提供してくれて、
おまけに搬入当日に立会までしてもらえる事になりました。

この、あいだにリフォーム業者に入ってもらった事が
後に重要な事だったと気付く事になります。

そして、キッチンの所有業者 => リフォーム業者に納入された日の事ですが、
リフォーム業者の担当の方から電話がかかってきました。

キッチンの展示品を買うという選択 (事前に想定された問題編)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

Clearance! by koopa, on Flickr
  by  koopa 

前回の話の通り、結局キッチンはパナソニックになりました。
ノーマークのメーカーですが、展示品なのでかなり低い価格に抑える事ができたわけです。

ただ、良い事ばかりではありません。

パナソニックのキッチンを選んだ理由

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

タイトルの通りですが、うちのキッチンはパナソニックになりました。

LivingStation_Lclass_IslandFloat_004.jpg

リビングステーション L-クラス アイランドフロート
定価で250万くらいのハイエンド商品です。
なぜかこれがうちに来ます。

キッチンメーカー 一覧&感想

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

キッチンをリフォームする事になりました。 

キッチンなんてそんなに興味ないのですが、こんなことがないと知りえない世界なので、
実際見に行って勉強する事にします。

国内キッチンメーカーは大小合わせて20社以上あるようです。
こちら の資料によると、各社のシェアはこのような感じ。




さて、あまり料理しない男の目線ですが、
今後まず使う事でないであろう無駄な知識の行き場がないので、ここに各社の感想を書いておきます。

