M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


誰もが納得してくれる、カメラを買い替える言い訳を思いついた

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

昨年の尾道旅行以降のブログの写真は、ほぼ全てSEL1670Z(以下ツアィス)で撮った写真です。そして気づいた方は少ないと思いますが、先日のラスベガス旅行はツァイスではなく、SELP1650(以下キットレンズ)に変えていました。

ベガスは作品チックな被写体が転がっているわけでもないし、かといってスマホのカメラでは心もとないしで、NEX-5R(以下ミラーレス)+キットレンズでいいんじゃないかと言う理由です。

この組み合わせだと重量が400グラムを切り、ほぼカメラ持ち歩いてることを感じないので都合が良いんですよね。


で、ですが、旅行中のカメラのモニターで確認していた時は問題なかったのですが、帰ってPCで見たら、、、

なんじゃこれですね。

ツアィス購入当時の実験でキットレンズとは「びっくりするほどの差はない」と書いてましたが、大間違いです。特に暗いところで撮った写真が良くありません。夜景は良いのですが、薄暗い所で撮った写真の質が携帯以下です。

それ以前にピントが合ってないケースがいくつかありました。フォーカシングはカメラ側の性能に依存するので関係ないと思ってましたが、関係あるんですかね?

例えばこれですが、片方がミラーレス+キットレンズで、片方がNEXUS5(以下携帯)です。どっちがどっちかわかりますか?

wicked spoon 6 Bobbys Burger1

正解は、右がキットレンズで左が携帯です。
同じ被写体でないのがアレですが、どうでしょう?

なんかもう、携帯と大差ないというのはいかがなものか。食べ物がおいしく見えないのは本当に痛い。

以前こんなことを言ってました。「レンズの差と言うか、画質の差なんてブログサイズの写真では取るに足りないことだ」と。それはそれで間違いではないと思うのですが、そういう写真を使うことを自分が許せなくなっているんですね。

人はグレードアップするときにその差は感じにくいのですが、ダウンするときは覿面に感じるということなのでしょう。


と、言うことで改めてツアィスの標準レンズ化が決定です。

ただ、キットレンズとツアィスは180gしか違いませんが、本音としてツアィスは気合を入れて持ち出す感は否めません。ツアィスは300gと軽いのが最大の武器だとか言っておきながら、熱が冷めたとたんもう重く感じるのです。まあ、専門用語ではこれを「飽きた」と言うんですけどね。

で、いつもの思考経路で軽い機材への買い替えを考え始めました。マイクロフォーサーズとか、高級コンデジとか。


でも、その前に大きな問題があります。

正直に「カメラが重く感じるようになったから新しいのにしたい」と言ったとして、こんな後ろ向きな理由での買い替えを誰が許してくれるのか? うーん。


で、ですが、まあ、うすうす感じていたのですが、良い絵を撮るために必要なのは、センスでも、財力でもなく、そう、「筋力」ではないかと。そして逆転の発想で、こちら側が重い機材がへっちゃらになれば良いのではないかと。


実は、ベガス旅行から帰ってから、スポーツセンターに行って泳いでいます。小学生以来です。

「体を鍛えろ」「スポーツしろ」と言われながら、「無駄な筋肉はつけない主義だから」とやってきませんでした。老化していく体を見てみないふりをして長年ほったらかしていたのです。

なので、この意識の転換は、自分にとって、ここ数十年で一番の変革と言っていいでしょう。
なんだか「意識の高い系」の人がやるようなことで非常に前向きです。


「問題から目をそらさず、自分と向き合うことに決め、
 1年間鍛えたおかげで健康な体を手に入れました」

「筋力が付き、これまで対象外だった重い機材を持てるようになったので、
 カメラを買い替えます。キリッ」


と1年後くらいに言うつもりでが、買い替える理由がポジティブすぎます。
ポジティブすぎて、誰もケチつけらえないんじゃないかというレベルです。

「じゃあ、今まで使ってたのも重くなくなってよかったね」と気づかれない限りはですが。
 


ネコと和解したい

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

オバマさん無事帰っていきましたね。
関係者じゃないんですけど、なんかほっとしました。

オバマ大統領の広島訪問で厳重な警備をくぐりぬけた猫が話題「SPか?」「人類は何をやっているのか」

☆☆☆

ネコの写真をうまく撮るコツを展開しておきながら、まったくうまくいかない、ネコバス という話を書いてから早半年、その時の最後に書いた通り、修行を続けています。

で、ネコを発見するたびに写真を撮ろうとしているのですが、、

takasuneko1.jpg

相手はすごく警戒しますし、じっとしててくれません。ピントを合わす間に逃げられます。

shimonosekineko1.jpg

世の中はネコとの和解*が進んでいるというのに、一向に和解できません。


* : 神と和解せよ→ネコと和解せよ系の画像まとめ

hiroshimaneko1.jpg

そして、先日、三国の街中で下の写真を撮った後、足元に猫がいるのに気付きました。

Mikuni2.jpg

こっちは気付かなかっただけで、向こうは気付いていたはずなのに逃げなかった。

mikunineko1.jpg

よく注意して見ればこの街は猫がけっこういます。

mikunineko5.jpg

どの子もカメラにちゃんと収まって、目線もくれます。

mikunineko4.jpg

すぐ逃げる都会のノラとの格の違いを見せつけられました。

mikunineko6.jpg

そして、通りの向こうにある猫を発見し、しゃがんで様子をうかがっていると、、、

mikunineko2.jpg

なんと、近寄ってきて遊んでくれました! ネコと和解した記念すべき瞬間です。

mikunineko3.jpg

ネコバス で書いた通り、「・喰う時は喰う。喰わない時は喰わない。」で、遊んでくれる時はとことん遊んでくれますね。

ネコ好きな方へ業務連絡です → あまり知られてないようですが、三国ってネコ天国のようです。
 
 
 

ツアイス SEL1670Z E 16-70mm F4 ZA ふたたび 

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

takehara 2

ニューヨークネタはちょっとお休みしてカメラの話です。




描写性能より大事なこと ( SEL1670Z Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS )

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

一向に上達しない写真をなんとかならんもんかと以前より考えておりまして、こういう本を読んで勉強したりしていますが、なんともならないものはなんともなりません。(本自体はめちゃくちゃ参考になります。オススメです)


NEX-5Rを買った時にも書きましたが、デジカメ=プリントをしない使われ方だと高性能な機材はいらないというのが基本的な考え方です。 デジカメはフイルムカメラが進化したものではない。

良い絵が撮りたければ、こういう絵が撮りたいというセンス、それを実現させる腕を磨くべきで、カメラの性能に頼って良い写真など言語道断なのです。人としてどうなのかってことです。

この前振りでお気づきかと思いますが、

「人間、やってはいけないと言われるとやってしまう」というのは本当。

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

先日、家でイベントがあった際に、Tさんがカメラ(NEX-5R)
をテーブルから落下させてしまいました。

