M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -

スポンサーサイト

Posted by Markn on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の旅行用ベルト ゲバルト

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

究極の旅行ズボン

以前から、ジャージで旅行したら楽だろうなとは思ってましたが、ちゃんとした店に入ることもあるので二本持ちたくないし、履き替えるのめんどくさいしで「ないな」と思ってました。

ところが、数年前から部屋着のようなだらっとしたのではなく、ビジネスでも使えるパリっとしたジャージ素材のパンツが出てきてます。イタリアのSOLIDO(ソリード)が代表的なブランドです。


あとはパンツの雄、PT01

問題があるとすれば高価な事ですが、おしゃれアイテム的な位置づけでメディアが取り上げたおかげで、昨今は国内アパレルブランドも参入し、比較的安価で手に入るようになりました。

と、言うことで私も、一昨年末にミッシェルクランのものをアウトレットで8千円程で入手しています。前面にクリース(折り目)が入っているので見た目はフォーマルなパンツですが、座っても締め付けがないので長時間のフライトでは非常に楽です。しかも収縮性が高いおかげでジャストサイズだとベルトもいりません。なので、自分的に「究極の旅行ズボン」という位置づけです。


問題発生

そんな究極の旅行ズボンですので、年始のメルボルン旅行も当然登板します。ですが、昨年から水泳を始めたおかげでお腹周りの肉が落ち、ジャストサイズだったのがゆるくなってしまいました。アイテムを一個増やすのはイヤですが、ベルトをしないとずれするのです。

革ベルトだと変なところに穴をあけないといけないし、そもそもせっかくのやわらかい服が台無しになります。と、言うことで、手持ちの中で、比較的やわらかいナイロン布のリングベルトで行くことにしました。


リングベルトはダメだった

ナイロンベルトはやわらかいとはいえ、腹囲は締め付けられますのでやっぱり楽ではありません。特に食事後。そして、決定的に今のベルトではダメだなと思ったのが、セキュリティーで引っかかってしまうことです。リングの部分の金属が反応し、年末年始の旅行で6回もベルトを抜くというめんどくさい(まあ、それが普通なんでしょうが)状況にうんざりしたのでした。


金属探知機にひっかからないベルト

旅行に限らすベルトがないということで、ネットを探しているとありました。いいものが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Gevaertネップベルト/コーエン(メンズ)(coen)
価格:1101円(税込、送料別) (2017/2/1時点)





ゲバルトというベルギーのブランドのベルトです。まず、留め具が強化プラスチックですので、軽量且つ、金属探知機に反応しません。自衛隊にも供給しており、そうとう丈夫なようです。




おすすめは、こちらのタイプ。

そのなかでもお勧めは、ベルト部分が延びるタイプです。どういうことかというと、ベルト自体に収縮性があり、ベルトを装着したところから楽に10cm以上伸びます。なので、一度付けてしまえば、ごはんを食べてお腹が膨らんでも苦しくならないのです。

(ゲバルト)GEVAERT GIストレッチリバーシブルベルト 35mm 【日本製】 PGVT-0002  NV FREE
Posted at 2017.2.1
GEVAERT
販売価格 ¥2,916
(2017年2月1日19時37分時点の価格)

セキュリティーでベルト外さなくても良く、長時間座って寝たり食ったりしている飛行機の旅には最強のベルトだと言えます。

他のシリーズは表面がゴツゴツしていてカジュアル過ぎですが、それに比べて織り目が細かく普通のベルトです。

加えて、リバーシブルなので、服の色が変わっても対応できるのも便利です。旅行にベルト2本も持っていかないですからね。

gevaert.jpg

アマゾンで販売しているこのベルトですが、週替わりでどれかの色かが1000円くらい値段が下がります。私が買った時はブラウンが安かったのですがその後、観察していると、グレー、紺と一週置きに値段を下げていました。急ぎでなければ様子見ながら買うのが良いと思います。

旅行最強のベルトですが、その他にも、登山(雷)とかで金属付のベルトはしたくない人、爆食するダイエット中の方、普段から中段前蹴りを受けやすい方にもおすすめできそうです。


スポンサーサイト

脱iphoneしてもらった話(DSDS機、Moto G4 Plus で通信費半額以下に)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback


ああ、年末になってやっと落ち着いてきました。。
再始動です。
---------------------------------------

前回、月々900円台でスマホは持てる的な話をしましたが、その留意点として2台持ちを挙げていました。
女性の場合は特にポケットではなくカバンを使うと思いますので持ち物が増えて面倒だと思います。

1台になればどんなに便利かと思うのですが、ガラケー用のsimと格安データ通信用の2枚のsimを1台のスマホで運用する事は、これまでほぼ無理でした。


DSDS機の登場

そんな状況を解決するスマホがついに日本にも登場しました。通話用のSimとデータ用のSimを同時に待ち受けできるDSDS = Dual Sim Dual Standbyの機種が2016年の夏以降、相次いで登場したのです。

そして、技適を通過しており、Sim2枚とSDカードが使える Moto G4 Plus を購入しました。



ついに1台で運用!と喜び勇んでいたのですが、先に片付けないといけない問題があるのを忘れておりました。

それ、iphoneじゃなくてもいんじゃね?問題

Tさんはiphone使っていたのですが、の電池がすぐ持たなくなり、メモリもパンパンなので買い替える事は確実でした。なにより、たいして高性能なスマホが必要な使い方してないのに一年置きに総額20万近い契約ってどういうこと?と。仕事の関係で使用頻度は高いのですが、そうはいってもメール中心なんため、スーパー行くためにポルシェ乗ってるようなもんです。

最初に契約したiphone4くらいの時はアンドロイド機が使い物にならなかったので、まあ合理的な選択でしたが、今はiphoneの1/3くらいの値段でiphoneと同等かそれ以上のアンドロイド機がゴロゴロしています。汎用性も低いIphone/iOSでいる理由がもうありません。

ということで、私の1台持ち用に買ったMoto G4 Plusを利用し、脱iphoneしてもらいました。ホワイトプラン+格安sim(データのみ)の運用で結果、総支払額を約半分以下にまで圧縮することに成功です。

なぜ単純に格安SimにMNPしなかったかと言うと、彼女の都合でキャリアメールを捨てきれなかったからです。それだけです。


脱iphoneする際の壁

まずソフトバンクの店でIphone契約時に追加されたパケットの契約を外してもらい、ホワイトプランのみに戻してもらいます。手続き上簡単な話ですが、実はちょっと難解です。

これまで使っていたiphoneのSimはナノSimで、Moto G4に挿すことはできますが、このままでは機能しません。ホワイトプランのみ用にSimの交換が必要です。ところが、ソフトバンクはSimのみの交換というのをやってなく、iphoneからホワイトプランに戻す=ガラケーに機種変更すると処理する必要があるらしく、結果標準Sim発行になってしまいます。

Moto G4はナノかマイクロSim機で、標準Simは大きくて入りません。ソフトバンクの人に「標準SimじゃなくてナノかマイクロSimにして欲しい」とお願いしましたが、ソフトバンクは機種変時に、オンラインシステムに変更内容を記録させながらそれに合ったSimを発行するという決まりになっているようで無理との回答。

どういうことかというと、Moto G4は3Gの通話ができるスマホというのがウリですが、ソフトバンクのシステムにはMotoG4は4Gスマホと登録されているようで、4Gスマホで発行できるSim(ナノ/マイクロ)はパケット契約付きでないとダメだというのです。

いろいろ納得いかないのですが、ホワイトプランに戻したいなら、3G携帯=ガラケーで使うとシステム登録して標準Simを発行してもらうしか手がないようです。なので、自分が使っているガラケーで機種変更登録してもらい、標準シムを新たに発行してもらいました。こんな事態でも事務手数料キッチリ3000円とられますですよ、奥さん。

まあ、こんなこともあろうかとこれを買ってました。Simパンチ!


必ず成功するわけではないですし、そもそもSimはキャリアからの貸与品です。なので良い子はやってはいけない事とされています。

これでMoto G4で通話はできるようになりました。そして、データ通信用のSimを挿してセットアップし、(Moto G4はSimを挿すと丁寧にチュートリアルで設定を教えてくれます)DSDS運用できるようになりました。


データSimはY-mobile

データ専用Simは Y-mobile を選びました。

なぜかと言うと、格安Simにも品質があって、確かに今自分が使っている0-simは、もし仕事なら使う気にはなれないくらい信頼性低いです。Y-mobileはそれなりの安定性で、速度も十分に出るので良いとの評判です。もう一つ、私はヤフオクをやってるのでYahooのプライム会員です。Yahooのプライム会員だと、1G 1000円の月額使用料が半額の500円になるからです。

と、いうことで自分じゃなく先にTさんがMoto G4使いになってしまいましたが、画面も大きくなり、用量も倍、バッテリーも格段に持つようになったので気に入って使っているようでなによりです。こちらとしましえはそれ以上に携帯代の総額が半分以下になったのがうれしいですが。

さあ次は自分が携帯買い替える番です。

腕時計をしない人用の時計

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

バックパックの回でも言いましたが私は出歩くときに荷物が重いのが嫌いです。極力何も持たずに出歩きたい派で、普段は時計もしません。釣りと旅行中は手が塞がることが多いのでしますが、年に数回程度です。

にもかかわらず最近時計を買いました。「時計をしない人用の時計」をです。

☆☆☆

昨年出張で東京を往復した時の事でした。そうやって普段から時計を放っぽっていたので、数個あった時計の内で稼働していたのがゴツイの1つしかありません。で、しょうがなくそいつをしていく事にします。

その日は東京で使おうと思って注文したあるものを受け取ってから出発したかったので、一旦会社から自宅に戻りました。いつも15時くらいに郵便の配達があるのでそれを待ってたのですがあいにく今日は遅れているようです…。

腕にはめた時計はもう出ないと間に合わない時間になっており、もうちょと時間があれば取れたのにと悔やみながら駅に向かいました。

そして駅で電車を待つのですが、時間を過ぎても電車が来ません。ふとスマホを見ると不思議な現象が???

時間が逆戻りしているのです。

そうです。ここではじめて腕時計が10分以上進んでいた事に気付いたのでした。

「10分家に長く居たら郵便とれてかもじゃん!」と半ギレになりながら時間を直そうとボタンを適当に押していると、液晶がぱっと光った後、デジタルのドットがエイリアン文字になってしまい電池切れ、終了です。ボー然と立ち尽くすのでした。

もう家に戻れないので、このデブで嘘つきで役立たずを2000kmただ輸送するという屈辱を味わせていただきました。

deisel w1

電池が切れる間際のエイリアン文字が、「メンテシナイオマエガワルイ」というメッセージに見えて地面に叩きつけてやろうかとおもいましたが、いやその通りかもしれません。

でも使う前にチェックとかめんどくさいし、交換時期を記録して強制交換とかもっとめんどくさい。なんかよい時計はないのかと思ったのが事の始まりです。

☆☆☆

ということで普段時計をしない人にはどのような時計が良いのか?ですが、まず「使いたいときに動いてくれる」というのが条件になります。

ならば、機械式だったらいつでも使えるのでは?と思い、家にあった機械式の時計を引っ張り出してみます。が、見事に動きません。

調べてみると自動巻きは油切れとかあるので使わなくても5年に一度くらいのオーバーホールが必要で、費用も2万くらいかかるとのこと。仮にこいつをあと30年くらい使ったとすると、2万円X6回オーバーホール=12万円。3万円くらいで買った時計に12万かけるとかありえません。

つまり、「長期のメンテ不要」も条件に入りますので普通の機械式は脱落することになります。

そしたらいいものが出てるじゃないですか。

Sistem 51


じゃあこれを買うかと思いましたが、カジュアル過ぎていい歳のおっさんにはキビシイものがあります。へたすると一生使いますから。あと、日差±10秒と機械式としては優秀ですが、クオーツは月差でそのくらいです。

で、一旦パス。

時計に興味が無かったので知りませんでしたが、今はソーラー電波/GPS時計というのがあって、ソーラーで発電するので電池交換不要、時刻も毎日自動で合わせてくれるらしい。クオーツなんでメンテなんてしない。なんだ、今の時計にすればよかっただけの話です。


ただよく調べてみると、実際に使ってる人の話では、電池が2個内臓されていて、1次電池は交換不要だけど充放電を繰り返す2次電池は6-7年で切れるとのこと。

あれ?「電池交換不要」のはずでは…?

年始のアウトレット総攻撃の際、そのことをシチズンだったかセイコーだったかの店員さん聞いてみたら「電池は切れませんよ」とのこと。うーん。

ただし、「5-6年でオーバーホールのメンテナンスをして下さい」との事。その時に消耗品として電池を交換するから(自分での)電池交換不要というカラクリでした。ちなみにオーバーホール代は1万7千円程とのこと。

結局普通の械式と同じです。ただ、メーカーはマージンを取っているらしく、実例で10年以上ノーメンテでOKの人もいます。また時間に正確だという点で機械式に対しアドバンテージがあります。

ということで、Sistem51のアイロニーが出るか、電池が超絶に持つソーラー電波時計が出るまでのつなぎとして電波ソーラーを選択します。

という事で捜索開始。
電波/GPSソーラーはセイコー、シチズン、カシオの日本勢の独壇場ならしく、またシチズンに一日の長があるようです。外装がチタンで軽いのもだとこういうのがあります。








ちなみに、ソーラーで充電しても電池がダメになってきたら、秒針が通常1秒刻みで進むのが、2-4秒刻みになって警告してくれるそうです。

また、ソーラーシステムが一週間光を感知しないと自動的にパワーセーブモードに入り、フル充電だと極端な話2年後に再始動しても動きます。

つまり、引出しにしまって年に数回程度の使い方だとパワーセーブモードによる稼働がほとんどなので電池も長持ちすることが予想されます。

おそらくこれが6-7年で電池が切れたという人と、10年以上持っているという人の差ではないかと推測しますので、普段時計をしない人の時計としては(sistem51を除き)今のところソーラー電波/GPS時計が最適ではないかというのが結論です。

で、これを買いました。 H411-T003745

H411-T003745.jpg

デザインで選ぶと販売終了のものだったので中古を オークション で。

10年くらい前のモデルです。

なので、明日電池が切れるかもしれません。

あれ、私は一体何をやってるんでしょう?


大人が持つにふさわしいリュック/バックパックはないものか

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

年末年始アウトレット3つに覚えてないほどデパートを徘徊したのは、主にリュック/バックパックを探していたためです。

バックパックは体と一体で邪魔にならず、飛行機の座席の足元に置いたまま使えたり、前にずらしてカメラのレンズ交換ができたりと非常に便利です。

今使っているのはTimberlandのバックパックですが、軽く、丈夫で、色も服に合いやすいので特にカバンを変えることができない旅先では重宝するのでこればっかり使っています。

timberland2.jpg


ただこのバックパックも1998年に買ったものなのでいつ壊れても不思議ではありません。また、これが唯一の難点だと思っているのですが、やはりバックパックはバックパックなので雰囲気がカジュアルだという事です。

ということで、「大人が持つにふさわしいバックパック」はないものかと探し始めました。

では、そもそも何故バックパックはカジュアルで、大人のカバンのイメージが薄いかということですが、、

backpack300.jpg

主に男がその元凶となっているのですが、万能過ぎて世代を超えて使います。「バックパックは子供/学生からのもの」というイメージなのです。

そしてそのバックパックと言われて想像するのはこういう感じでしょう。



つまり大人っぽくするにはこの典型的なバックパック像から離れたものを選ぶ必要があります
ではバックパックをバックパックたらしめている要素はなにかというと、

小物を引っ掛けるこのひし形のパーツ。
backpackparts3.jpg

とって付けたような小物入れ。
backpackparts2.jpg


なので、なるべくこれらを排除したデザインのものを選ぶべきなのです。

あとは素材感が大事で、キャンバスではなく、上質な革とか、最新の素材にすれば古臭く(子供っぽく)ならなくなる訳です。

なので、基本実物で確認が必要という事で、100くらいの店で平均5個見たとして500個は見たと思います。事前にWebで見たものもを合わせたら1000個以上チェックしたのではないかと思います(たぶん)。

そんだけ見た上で、良いなと目を付けたのはこちら。











但し、こいつらは自分の基準ではNGです。デザインは良いのですが、残念なことに重いのです。1kg前後あります。

今使っているバックパックは450gで、これにレンズ+カメラを入れると約1kgになります。1kgでも1日担いで歩くと非常に疲れます。室伏ばりに回転しながら投げ捨てたくなります。なのでカバンだけで1kgとか絶対ムリなのです。

murofushi21.jpg  重いんじゃあぁぁぁ!!!

飛行機などで重量制限のある時にスーツケース自体が重かったらどうでしょう。荷物を入れる前に既に入った状態というのはカバンとしての機能的な価値を損なっていると考えるので、「重いカバンは絶滅して下さい」というのが持論です。

バックパックは体に密着させるので、服のそれのようにあまり重量を感じませんが、疲労は確実に違ってきます。いろいろ見て回っての結論は 800gを超えるのはやめとけということです。(もちろん体格により個人差はあります)

重量は非常に大事な情報ですが、通販は重量を書いてないサイトも多く、この点でも実物を見て回る必要があります。そういった意味では ZOZOTOWN はメーカーがスペックを公表してなくても独自に計測しているので非常に良くできた通販サイトだと言えます。

そして、重量とデザインのバランスで選んだのがこのあたり。

 710g

 572g

540g

 500g

 420g

やはり、軽くなるにつれてビニールっぽくなります。で、軽いけど質感をのあるものを現物を確認した上で、最後に残ったのがこちらの2つ。

値段は高いですが革の質感は非常に良いです。そして総革の割には軽い部類です。色はオールシーズン、どんな服の色でも使う事を考えるとグレー系が良いのですが、これのチャコールグレーはほぼベージュで、他のラインのグレーらしいグレーではありません。

 670g

選ぶとすると紺になるのですが、夏になった時に革の濃い色はどうなのかという事で保留です。思い切って紺買った後で普通のグレーが出たら投擲後の室伏になるので思いとどまりました。

murofushi1.jpg ぐ、 グレーでたんかいぃぃ!!!

こちらは最初に実物を見て買い替えを思いつくきかっけになったものですが、馬の革を前面にだけ使っているので更に軽く、色も普通のグレーです。

 530g

値段も比較的抑え目なのでこれで決まりにしたかったのですが、ファスナーの色がいただけません。まさかの金ピカです。なのでこれも買えず。

「なんだ、結局買ってねーのか」ですが、一応買いました。それまでのつなぎとして。

540g

と、いう事でまだ理想のバックパック探しは続きます。
  

ビッグカメラの通販で薬(アクチビア)を買ってみた時の話

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

ビッグカメラのポイントが9月末で消滅する連絡が来たので、通販でプリンターのインクを買うついでに薬を買ってみました。その時の話です。

昨年の9月から医薬品の通信販売が可能になり、ポイントで薬が買えるようになったのは便利な進化です。

で、土曜に注文して火曜には受取り。早いのですが、箱の中にはインクしかはいってません。
あー、複数の場合は別々に来るのかと思い待ってましたがぜんぜん来る気配がありません。

で、嫌な予感がして何件か来ているメールを再チェックして見ると、

【第1類医薬品】をご購入頂くにあたり、下記の【お問い合わせフォーム】から必要事項をご記入の上、送信をお願いいたします。

1.医薬品を使用されるお客様情報

2.薬剤師から医薬品についての注意事項などをご案内

3.薬剤師からのご案内の内容に不明な点、質問事項の有無

※1~3の確認ができるまで、出荷の手続きは保留となります


なんだ、注文したら普通に配送されるわけではないんですね。「医薬品のお買い上げありがとうございます」という表題だったのでつい見過ごしてしまいました。

薬事法では第1種及び第2種の医薬品は対面販売を基本としているが、通販の場合はそれができない。この点が薬の通販実施の障害になっていたのは知っていましたが、こういうなんかしらのひと手間(コミュニケーション)を挟む事で可能になっていたんですね。

貼ってあったリンク先のフォームに色々書き込まないといけません。年齢性別とか、副作用が有るとか無いかとか。けっこうめんどくさいのですが、「は?」 となったのが、件名の欄に

「お問い合わせの「件名」をご記入ください。」


ん? そっちが問い合わせてるんじゃないの? 何を書けと?
件名は、「お問い合わせの「件名」をご記入ください。」 のまま送信しました。

そしたら次の日、メールが送られてきました。

「お問合せいただき、誠にありがとうございます。」


いや、わたしが問い合わせたわけではありませんから。

「ご質問いただいた内容は弊社担当より改めて回答させていただきます。」


いや、質問なんてしてませんて!

なんかもう、めんどくさい。

で、これで終わったかと思ったらまたメールが来てて、

【第1類医薬品】をご購入頂くにあたり、下記の確認事項(1)~(3)のご確認の上、
回答欄に「はい」・「いいえ」のどちらかをご記入の上、メール返信をお願いいたします。

【確認事項】
(1)該当医薬品の説明文書(添付文書)はご覧頂けましたか?

(2)説明文書(添付文書)の内容に不明な点はありませんか?

(3)該当医薬品の使用にあたり、不明な点・不安な点はありませんか?


ぁぁぁぁぁーーーーー!

め・ん・ど・く・さ・い。 でもしょうがありません。

はい・いいえで答えろとあったので、
1) 読んだか => はい
2) 不明な点はあるか => いいえ
3) 不安な点はあるか => いいえ 
と、形式ばったやりとりでなんだかなと思いながらも返信して、やっとこれで送ってもらえるようです。
なんか、薬買わないほうが良かったのかなと思い始めました。

そしたら、

下記(2)(3)の質問に対して「いいえ」とご回答頂きましたが、不明な点・不安な点の確認ができませんでした。
お手数ではございますが、内容をご記入の上、返信頂きますようお願いいたします。

【確認事項】
(2)説明文書の内容に不明な点はございませんか?
※不明な点が無ければ「はい」とお答えください

(3)その他、医薬品の使用にあたり、不明な点・不安な点はございませんか?
※不明な点が無ければ「はい」とお答えください


んがあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!

なんで?? 普通この問いの答えなら 「いいえ(ありません」 でしょ?
でも「はい」と答えなないけなかったらしいのです。
まあ、前のメールに注意が書いてあったのを見逃した私が悪いんですが、、、、、

また回答し直しました。

どうやらこれで完了のようなのです。
メールを一字一句読まなかった私も悪いのですが、もう違和感アリアリのシステムです。



薬は気軽に買えないのが正解なのかもしれませんが、通販の薬はちょっと注意が必要なようです。 ご参考まで。
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。