M-labo

- 荒れ地のおっさんの唄 -


Posted by Markn on


業務連絡(B)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

2013年の4月1日にこのブログをスタートしたので、今日で丸4年が経ったことになります。
私個人の感想で言えば、たったの4年かという感じで、もう10年以上遠い昔のようです。

と、いうことで、ここらで一区切りつけたいと思います。

振り返ればその時分に、「月一で何か新しい事を始める」ということをマイルールにしていました。
新しい事といっても、なにもたいそうなことでなく、いままでの自分では避けて通ってたものを、
あえてやってみることです。食わず嫌いをやめよう的な。

小学校の日記の宿題ですらまともにできなかった自分にとってブログなどありえない世界で、
その時信じた「情報発信しないと自分の才能を見つけるチャンスも得られないのでは?」という想いもあり、
「新しくやること」として見事当選したわけです。

ブログは新しい事をすることで自分自身にどういう変化があるかの記録を残す実験場のような意味合いを持たせようと考えていました。(なのでタイトルが 「M - Labo」 = Laboratory = 実験室 だったりします)。

実際に始めて見ると、このブログがあることでもっと新しいことに手を出してみようというモチベーションになったことが多々ありました。
そして、それを続けているうちに、ブログに書かなくてもあたりまえに新しい事に手を出す習慣も身に付きました。

一方で、当初期待していた壮大なイメージの「才能」はそんな簡単に見つけられないことも分かりました。
しかし他方で、才能の源泉は単純に「自分が好きであること」という、
ごく当たり前のことを今更ながらに腹落ちしたところであります。

新しい事以外にも書きたいことはありました。
次に何を書こうか、となることでぼやっとしていた自分の好きな事の輪郭が徐々にくっきりしてきたのでしょう。
カテゴリ別の記事数を見ればそれが明らかになります。(そういった意味で当初悩んだブログのカテゴリーについては絞り込まなかったことは結果良かったのだと思います。)

とりあえずの目的が果たせたので一旦終了とします。
このまま続けるのは自然な事なのであえて離れてみます。
そしてそこで何が起こるかをまた見てみるという考えです。

検索主体で見てもらえればいい、暇つぶしも含めてその人のために少しでもなればいい、
というスタンスでしたが、定期的に来てもらえる方も少なからずいて、本当にうれしい限りです。
これまで読んでいただいた方々へ改めてお礼を言いたいと思います、

ありがとうございました。

次に進みます。
 


新年のごあいあさつ

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

2017 New Year 3

季節のご挨拶と新年のご多幸をお祈り申し上げます。

今年も自分の意表を突いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。 

Markn

やっとWeb製作から開放

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

やっとWebサイトのアップデート作業から解放されました。ほぼ納期通りに完成して一安心です。

Web2.jpg


平日の夜と休日での作成なのでけっこう精神力が必要で、逆に集中しすぎてオークションを2度も入札し損ねるなど厄介この上ない作業でした。

いろんなサイトからタグをコピペしたり、めんどくさくなったらホームページビルダー様に代わりに働いてもらっていたので裏はぐちゃくちゃです。そのスジの人が見たら汚すぎて吐くと思いますので見てはいけません。

まあですが、このWebを製作するという事を通してスモールビジネス(サロネーゼビジネスと言うんですか?)の特徴というか、難しさを勉強する良い機会になっています。

☆☆☆

そもそも6年程前になりますが、Tさんがなにも無い状態から自宅でヨガクラスを始めようとしたわけで、私達の持ってるわずかな知識や技量も総動員し、試行錯誤の末に今の「自宅ヨガクラス」というカタチができたわけです。

その際、Webサイト作成を私がやることにしました。外注の費用もかけられませし、その後のメンテ費用も考えるとDIYするしかないなと軽く考えていました。

ハナから広告宣伝費をかけるつもりもありません。となるとWebは重要なツールです。ネットの世界であれば競合となる(であろう)メジャーなヨガスタジオに対してはプレゼンスとして対等の立場に立てるからです。また、全く実績のない私達の場合はサイトを持つことで「社会的信用性」を得る事もできると考えたのです。

そうは言ってもWebサイトなんて仕組みも知らなければ作ったこともありません。知り合いからもらった古いホームページビルダーで悪戦苦闘しながらなんとか立ち上げます。

完成後、それを見てくれた方から「(意外に)ちゃんとしてる」という感想をもらうことが出来て「おお、よかった」と胸をなでおろしました。

さて、実際にクラスが回り出すいろんな場面で「え!そうなの?」と驚く事にいくつもでくわします。Webも例外ではなく、立ち上げから2年程でサイトをイチから作り直すことになりました。

この時点である程度分かってきたのですが、Tさんのヨガクラスの集客は(厳密に調査をしたわけではありませんが)、新規の方はWebサイトからの流入がメインではないく多くは口コミや紹介なのです。どちらかというと、紹介=>サイトで内容確認くらいです。

Webでの不特定多数の集客目的はさほど重要ではなく、競合すると思い込んでいた他のスタジオとは張り合う必要も無かったのです(相手になってないと言う話もありますが)。

「なんか想定と違うけどWebこのままでいんかいな」と思いながらそのままにしていたある時、生徒さんからの感想で作り直しを確信しました。それは、

「サイトのイメージと、実際に合うTさんのイメージが違う。。。。」

これってなかなかの致命傷です。正しい情報が発信できてないのですから。実は「社会的信用性」を得ようとサイト全体を企業っぽい「キリッ」としたものにしていたのです。

Web1.jpg

クールな色合い、角ばったフォント、真面目な表情の写真、難しいポーズ、、、、

急遽すべてを正反対に修正しました。やわらかく、あたたかく。

Web3.jpg


自宅教室というのはスタジオなどの、なんと表現したらいいか、ビジネスビジネスした感覚とは違い、アットホームな環境でリラックスしてやるのがウリなわけで、余計な緊張を与えてどうすんだと。

当初の私の発想は全ていわゆる「マス・マーケティング」のそれで、大が少を兼ねるというか「大こそ正義」の感覚でいたので、このようなスモールビジネスでは自分の知識は全く通用しないことを知るのでした。もう完全に別物ですね。

☆☆☆

そういうわけで、サイトが素人っぽさ全開なのは実は正解なのです <=ええ、言い訳です

今回のアップデートは、
1)クラスのアップグレードに相応した変わり映え感の演出
2)レスポンシブデザインの取り入れ(スマホ対応)
3)Tさんがある程度自分で更新できる化
を主目的としましたが、やっぱり素人がやるには限界がありますね。やりたいことの7割くらいしかできませんでした(涙)。

もう、狙い通り機能している事を願うばかりです。

ファビコン作ると気分が上がるというのは本当?

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

Tさんのブログ

yitfブログ

あ!?

「新しいHPも作成中です!準備が整い次第、お知らせさせて頂きますね!」

!!!! やばい。

今月中にTさんのヨガのWebページをリニューアルをせねばならず、ただいま絶賛煽られ中です。

いや、わかっていて、この年末年始の休みを利用してある程度完成させようと考えていたんですよ。
でも、埼玉の実家に帰省するのに重たいPC持っていくのってイヤじゃないですか?

本来であれば創作意欲に点火してグイグイ進んでいたところですが、誤って物欲に着火してしまい、アウトレット3つにデパートめぐりとどんどん道を踏み外していってしまったわけです。

そして、そんな状況にもかかわらず、本体と関係ないどーでも良い作業に手を出したりしているのも作業が遅れている原因の一つですね。そのどーでも良い作業というのがFavicon(ファビコン)です。

Faviconとは、Favorite Iconの略で、webページのタイトルの頭に付いてくる小さいアレです。

企業などでは良く使われるもので、私らのファミリービジネスならいらんだろうと思って無視してきましたが、ある人のブログの感想で、

「ファビコン作ると気分が上がる」 というのを見て、ほんまかいなとやってみる事にしました。

まず色は今回のリニューアルでもメインになるピンクにします。モチーフは、、、やはりヨガぽく花、それもインドっぽく蓮の花にします。

ま、こんな感じですか。

favicon2bigall.png


それを見たTさんから、ヨガの蓮は定番なんで、シバナンダ(Tさんがベースとしているヨガの種類)/シバ神と深い関わりのある「月」にしてみてはと。

そういえば、メキシコで良く見る太陽と月をモチーフにした置物をカンクンに行った際に集めて飾っていたので、ウチっぽい気もするのでそっち方面で一つ。

こんな感じかな?

sunmoon3.png  sunmoonbnico.png


さて、どっちにするかと悩んだのですが、そういう2択に時はどちらもやると言うのがウチ的には正しい選択で、合体してみます。

で、出来たのがこちら。

Yoga in the Flow TM


せっかくなんで、新しいフォントのロゴと合わせて見るとこんな感じ。いい感じカモ。

faviconlogo2.png


これを 今のWebサイト に実装してテストしてみますが、

ネット上で皆が推奨するこことか、

Favicon Generator. For real.

ここでマルチアイコンを作ってテストすると

ファビコン favicon.icoを作ろう!

黒潰れしたり、下のように絵がつぶれてうまくいかない。ここですごく時間を使ってしまいます。

favicon firefox2

最終的には Inkscape で作ったpng背景画像透過画像を Gimp で32X32ピクセルまでリサイズし、保存時に「ファイル形式の選択」で「Maicrosoft Windows アイコン」というのを選択して拡張子をiconにしてアップするとうまく行きました(マルチアイコンじゃないですが)。

favicon IE

上の上手く行ったスクリーンショットはIEで、実は、CromeとFireFoxでは下の様に何故か丸くなります。

favicon firefox

もうこれ以上こいつに時間割いてられませんので、もうこれはこれでいいかなと。

で、ちょっと遊んでみる。

favicon7.jpg

自分の作った絵が世界の名だたる大企業のアイコンにまじって表示されるのはなかなか壮観。気分良いです。

ファビコン作って気分上がるというのは本当だと思います。

HDDの整理 (画像集)

Posted by Markn on   0 comments   0 trackback

PCの調子が悪く、いつ壊れるかわからないので
これまでに拾った画像をここに張り付けておきます。

d1.jpg

